無線LAN搭載SDカードの可能性 フラッシュエアー+CF下駄

イメージ 1


でお伝えしていたフラッシュエアーを活用した
旧デジカメのwifi化、色々大変でした。

イメージ 2

まず、SD→CF変換下駄選びで苦労。
動作報告があるやつは、たいてい少しお高い。
こいつは、新作らしく、人柱報告がまったくなく、
でも、格安でしたので、一か八かで。

結果は、製品としての機能は果たしていますが、
超タイトフィットというか、カードとのマージンが皆無で、
いや、いっそ、少しふっくらしてしまうぐらいですね。
大丈夫なのか??とヒヤヒヤ。
昔、怪しい自作パーツでPCを組んでいた記憶が蘇ります。

イメージ 3

カードの方は、こちらのショップが最安値でしたので
注文したのですが、届くのにめっちゃ時間が掛かりました。
不安になるぐらいw
しかも、届いたものは、いわゆる、中国仕様?で、
日本語マニュアルは入っていません。
東芝のものですので、多分大丈夫???とネットで
マニュアルを探して、使い方を0から学びます。

使ってみるまで、僕は、フラッシュエアーをポン付けしただけで、
アイポンとPCが自働共有するように、
常時無線でやり取りできると思っていたのですが、流石に
甘かった。

まず、デスクトップ自作PCに関しては、無線LAN「受信」が
出来ないため、有線でつなぐ必要が有ります。
ここに、最初詰みました。
えぇ~~、PCとは有線じゃないとダメ=今までと一緒やん。
wifiネットワーク上で認識するという先入観が強すぎたんですね。

このフラッシュエアーというのは、
ようは、wifi電波を飛ばす「親機」であると。
しかも、デジカメ電源を入れた
直後5分(設定で30分まで延ばせる)のみなると。

PCで無線として使うには、wifi受信の装置を買う(これを
つけるぐらいなら、有線にするわw)か、
強引な裏技で、カードを子機として使えるようにするかですが、
それだと、外出時に
母艦がないと使えない
(ソフトウエアで親機⇔子機切り替えが出来ない)
仕様らしく、そりゃだめやんと。

ただ、スマホタブレットとの連携は見事で、
撮影した直後に、さっと、タブレットで表示されるのは
おぉっ!っという気分になりますね。

こいつは、あくまでも、スマホタブレット用ですね。
PCには、今までどおり、素直に、有線で。

そのタブレットからなら、これまた、無線LAN
プリンタにデータを飛ばせば、印刷まで出来ます。
便利なじだいだなぁ。

いっそ、何でもかんでも、ケーブルレスになればな。

ここ1~2年の最新のデジカメなら、
本体に、最初から、その機能がついていますが、自宅にある
大量の機材はひとつもそんな機能はなく、夢のような機能ですね。

しかも、このフラッシュエアー、
なんと、すでにこの春、新作がでてやんのw
知らんかった・・・転送スピードぐらいしか違いないですけどね。


使い勝手がいい事は分かったので、
他のデジカメのSDもこれにガンガン替えていこうかな。