2022年 9月 大阪日本橋電気街散策記

毎年健康診断の後はわざと下剤を飲まずに日本橋を散策するとマイルール化

パンチョってナポリタン屋、アキバだけと思ってたら日本橋にもあるのね

「メガ」で600g・・・並の1.5倍か、大したことねぇなw

でも今日のターゲットはココじゃないのでスルー

来年はアリかも

80年代ラジカセが電気街っぽくていい感じです

が、ヲタロード、メイドのキャッチばかりでゆっくり歩きにくいなぁ~~

90年代は怪しいゲーム改造屋やグレーゾーンのコピー品なんかを売るいわゆる「面白い店」が多かったのに全部滅んだ感じです

あともっと自作パーツ屋が多かったな。PC自作文化滅んだからなぁ・・・

ベストドゥさん健在でなぜかほっこりw

2003年頃にこの店でビデオカード買って自作2号機でPCゲームしまくったよなぁ

ちなみに2011年まで使ってた自作2号機はすでに屋根裏

今この記事を書いているのは3号機で、背中には4号機ゲーミングがいます

5号機買う頃は8kモニターがデフォに成ってるんだろうなぁ

 

ヲタロードを抜けた辺りでやっとこさ90年代の日本橋らしさを残している店がまだまだ現役。店主さん方代替わりしたのか、後期高齢者なのかどっちなんだろう?

お目当てはココ!

元サンブリッジが名前変えて味同じで営業中とのこと

最初間違えて素通りしてしまったよw

そうそうそうそう

このサフランライスが黄色くてプロっぽくてすきだったんだよな

ソースも他の店にはないこの店でしかない独特の味と食感

すごくいい香り!電気街の終点付近じゃなくなんばよりだったら

もっと知られていたはず??

ちなみにこの日の相棒はクルージングマスター

この夏はこいつと、プロトレックばっかり

機械式たちはしばしコレクションボックスに鎮座していました

そろそろ発動かな

もう一つのお目当てはニューダルニーの持ち帰りカレーの捕獲

いつ店なくなるかヒヤヒヤですがまだまだ大丈夫そうです

てかこの味滅びる日が来るとか絶対ムリやわ

コンタックスAriaとPlanarをかった国立カメラさんが看板だけに成ってシャッターが降りた廃墟状態なのにガッカリ

前の古本屋は当時のママなんだけどな

ちなみにその時買ったPlanarは娘が大学写真部で絶賛大活用中

そりゃ俺も年取るわけだ

Planarのメタルフードやリングを買った国立カメラさんお隣のトキワカメラさんは健在

ポスターが昭和のままなのが熱い!

しかも懐古趣味のヤラセやフェイクじゃなくリアル当時物なんだよなぁ

薬師丸ひろ子とかw

おすすめはコンタックスT2らしいです

絶賛15万円にプレミア中!!

すげぇなw

3周ぐらい回ってオシャレではあるが

ローライ35は5万かぁ~。なんにせよ今更フィルムは無理やわ

後日ニューダルニーさんの持ち帰りルウを蒸し鶏にどっさりかけていただきます

2人前¥550とか驚異的に安い割に牛肉ごろごろでホントすごいよなここ

また来年!!