HDトリニトロン+21ピンRGBでメガドラを超高画質で遊ぶという90年前半の夢がついに!

しばらくS変換で妥協していたのですがせっかくD端子がある末期HDトリニトロンを持ってるんだから使わないわけにはいかないなと、ついにダウンスキャンコンバーターをポチ

というのも、アマゾンで7000円台の在庫がついになくなって、一気に倍近い値段の物が細々と売られてるだけに成っちゃいましたからね

それすらいつまで売ってくれるやら。なんせ超ニッチアイテムだもんな

多分メガドラミニ2が発売されて同じようなことをしてる人が何人かおるはず?!

しかもこのコンバーターを買っておけばいずれPC→トリニトロン表示もできるし損はないなと

 

屋根裏収納からD端子ケーブル+ステレオミニケーブルを無事発掘してタコの足カオス状態のテレビ裏配線をひと踏ん張り

 

sinn.hatenablog.com

ぬぉおおおおコレコレコレ

4:3画面満タンのCRTならではの超高輝度&濃い色&本物の走査線

92年頃?日本橋で細々と売られてたメガドライブ用21ピンRGB出力ケーブルと

対応RGBモニターに表示されたつやっつやのやつです

確かパッケージはこのアフターバーナー2MDの写真が使われてたはず

 

フルHDドットバイドットで4K液晶モニターでつなげたとてこのギラギラと色気は絶対でませんからね~~

 

ただ、4:3フルで遊ぶと上下左右が数%見切れてしまいます

ダライアスのスコアやコラムスの画面端あたりを全部表示させようと思うと、メガドラミニ側のモニター設定の横拡大をオフ。さらにアスペクト比も直そうと思うとテレビリモコンで高密ワイドをオンにしないといけませんがそうなるとモニター内で9割ぐらいしか使われないことになってなんかもったいないなと

コラムスやハイブリッドフロントみたいに左右が切れたら困る奴だけはアスペクト比が少しくるってもワイドオフで。それ以外は少々見切れても4:3フルがベターかな

そうそう、この付録のROMを読み込むためだけに外付けドライブを買って無事HDDに抽出。3年未開封で寝かしてたので読み込めなくなってたらどうしよう?と冷や冷やしましたが問題ありませんでした。

この雑誌は将来超プレミア化必須だろうな

価格以上の濃さがあります

 

次の休日は届いたディスプレイケーブルやHDMI分配器を使っていよいよマルチモニター復活!PS4PROやPSVRもつなぎなおしだな。

でも水曜は映画2本立ての予定だからなぁ

遊ぶのに忙しすぎますw

 

12月中旬以降はいよいよツーリングオフシーズンなのでヲタ活ウエイトを増やさなきゃね!!