PSYCHO-PASS サイコパス新編集版 第4話放送禁止

この1~2年で、最も興味深かったいわゆる「深夜アニメ」のひとつが
このサイコパスでした。
 
本放送時は、途中で、いったん見逃していたものの、
ラストの数話は欠かさずにみて、EDもFANに。
槙島クンのアンニュイなイケメンっぷりに、渚カヲル以来の
渋さを感じていました。
 
 
これは、いつか、全話をきちんと見直そうと思っていた時に、
新編集版の発表+2期の発表。
 
この夏アニメでは残響のテロルと共に、
毎晩楽しみにしていた矢先の今回の事件です。
 
今時のコードに引っかかる、少年擬似科学
etc・・・
 
過去にも、一度世の中に流れたものの、
後に放送禁止、再販禁止になったものが一杯あります。
 
でも、むしろ、それでいいと思うんです。
一般には垂れ流されない、手に入りにくく、
少し敷居が高い、能動さがあって初めて
閲覧できる文化・・・こそ本来のサブカルチャーですからね。
 
同じような設定の多重人格探偵サイコより、
はるかにメジャーに成ってしまったサイコパス
 
2期が今から楽しみです。