喫茶店のミルク抜き、ガムシロップ入りアイスコーヒー味

イメージ 1
 
タイトルを書いて気づいたのですが、
「喫茶店」で喫煙する事なんて10数年やってないなと改めて思いました。
 
十数年前の日常・・・
休憩時間になると、
職場から、逃げ出すように外に出かけ、
きっかりギリギリまで取っていた1時間の休憩時間。
 
食事の後は、店をかえて、
たいてい、喫茶店でコーヒーを飲みながら、タバコを短時間で
チェーンして3~4本吸い込んでいました。
ジッポーをカチカチさせながら。
毎日、昼だけで\1000つかってたな。それだけ、消費しないと
維持出来ない緊張感があったかも。
 
指の間まで、ひどくヤニ臭くさせて、
ニコチン過多で、頭をくらくらさせながら、
職場に戻っていった記憶がよみがえります。
 
このガリガリ君で、
その頃の、コーヒーの強い香りと、ふっとした苦さを思い出しました。
写真で日常を記録する事なんて、あまり無かったので、
既に、記憶が、断片化し始めています。
 
今は、外食時に、タバコのにおいがするような所には絶対行きたくありません。
勝手なもんだw