残飯処理? 自由軒 名物カレー風 まぜカレー

いわゆる、3日目のカレーの最終処理って、ダシをたしてのカレーうどんか、
少なくなったルウをなんとかごまかす用途の混ぜドライカレーってのが、
昭和の定番でした。
カレーライスを、食べる前にガチャガチャ混ぜちゃう人がいるのですが、
僕は、それすら苦手で、絶対に、最後の一口まで、セパレートで食べたい派なんですよね。
ですので、余計に、残飯処理目的の混ぜカレーが許せないとw
 
カレーうどんは、カレーライス用のルウ残りを活用なんて、
もってのほか!全く違う工程で作る別料理だ!
ドライカレーってのは、ひき肉を使ったキーマカレーか、
SBカレーパウダーを使った「カレーヤキメシ」であるべきだと!
 
 
前日、たまたま、微妙に残してしまったカレールウ。
一人前だと少ない。
かといって、おかわりで食べるには(既に3人前食べていたのでw)
無理がある。
いつもは、計算して食べるのに、なんか、配分が狂ったんですよね。
 
どうしようかな・・・ととりあえず冷蔵庫に。
 
たまたま、ゴブゴブってローカル番組?で、自由軒の名物カレーが
出てきて、あっ、久々、この食べ方してみよう!
と、冷ご飯を投入して、軽くいためて水分を飛ばします。
クミン、コリアンダー、カルダモン、クローブをミックスして香りを復活させ、
もちろん、真ん中には、生卵+ウスターソース
 
イメージ 1
 
おぉ~、テキトー混ぜカレー
懐かしさを通り越して、新鮮な食感かも。
たまの変化球にいいかもしれません。