洋ゲーFANにはたまらん?! D.O.T. Defender of Texel

人に、どんなジャンルのゲームが好き?と聴かれて、
無節操に、あらゆるジャンルが好きな僕は困ってしまうのですが、
とりあえずは、洋ゲーFANだと答えています。
 
洋ゲー・・・今でこそ、CODや、NFS等たくさんの海外ゲームが一般にもあふれていますが、
一昔前の洋ゲーは、女子供はお断りwという敷居の高さがイケメンでした。
有名処はもちろん、ウィザードオブイモータルや、フラッシュバック、ウイングコマンダー
そうとう癖のあるソフトもリアルタイムで、片っ端から遊んできました。
格闘も、スト2より、モータルコンバットFANだったなあw
 
カーマゲドンマンハントのような、発売していたのがオカシイ狂気的なアクション、
全部計器が生きている、本気フライトシム、いまだに、世界最強のRPG(=日本ではB級扱いw)
といわれるバルターズゲートや、ディアブロ、ドレもこれも、本当に面白かった。
 
 
・・・・・とまぁ、昔話をしたかったんじゃなくて、表題の
D.O.T. Defender of Texel
イメージ 1
 
サムネイルを観たときに、ピンときました。
なんでも、洋ゲー発の日本語版らしいです。これは、絶対、オレ向きだw
 
ドット画、しかも、アクションアニメーションするドット画って、本当に味があります。
古くは、カプコンSNKが得意でしたね。
イマドキの萌え系、美少年系のキャラクターとは大違い!
バタ臭い、それでいて、COOLなキャラデザが超ツボ!
 
僕は、別に、イマドキの、カワイイ女子画はOKな人なんですがw、やっぱり、
一番ゲームをしていた頃に慣れ親しんだ、硬派なドット画アニメーションに飢えてたんだろうなと。
 
ゲーム内容は、適当に遊んでいる今は、あんまり分かっていませんw
日本語配信は最近始まったばかりのようで、
まだ、まとめサイト等も、貧弱な状態です。
 
本来は、ものすごく時間をかけて、緻密に説いていく必要がある、洋ゲーを、
イマドキライトな片手プレー可能なゲームに仕立て上げたというところが
渋いですね。
ちなみに、ウィザードリィの泥版も少しやってみたのですが、こっちはダメ。
イラストがこび過ぎてて、国産臭がぷんぷんする軟派な萌えゲーの一貫でした。
Sir-Tech社が影で泣いとるわ!
 
このDOT、2013年マイブームのパズドラと並ぶ良作になるかな??