サラリーマンNEO 劇場版(笑)

イメージ 1
 
ヤフーオークションを利用するため、しょうがなしで
有料のヤフープレミアム会員に入っているのですが、
オークションを活用しない月は、いつももったいないなぁと思っていました。
年会費\4000程度なので、無視できるほど安くも無いですが、
オクはだいたい月1ぐらいしか使わないんですよね~。
まぁ、スマホの維持費年\80000とかに比べたら許せる範囲ですが。
 
そんな中、たまたま、プレミアム会員は無料!で、
Gyao!有料コンテンツを観れるという事なので、
前から見たいと思っていた
 
サラリーマンNEO 劇場版(笑
 
を観ました。
 
10年近く前から続いていたらしい、
サラリーマンNEOを知ったのは、結構遅くて、なんと、二年前の再放送時でした。
深夜に少しずつ観るのですが、今までに無いタイプの「笑い」に
これは、本当にNHK製作なのか??と疑うほど楽しみにしていたものです。
 
映画のほうですが、テレビ本編のように、100%コントというわけではもちろんなく、
今時のサラリーマンの日常と悲哀を淡々と描写していく中に、定番のネタを
ちりばめていくタイプですね。
 
「おっちょこちょいだと許してもらえやすい」という作戦が返り討ちにあう瞬間と、
「なぜ僕に目をかけていただけたのですか?」という問いかけに、
「それは、君が阪神FANだったから。」と真顔でシレっと答えるシーンが好きだなぁw
結局、人間関係のきっかけなんて、カッコいいドラマティックなんてものは無くて、
えてして、そんなもんだよな。
 
理不尽な事、ずるいこと、成功と挫折、エロい事、友情・・・社会人生活の縮図が
変に教訓じみたりする事なく、進むべき方向性を無理やり示唆されるわけでもなく、
それでも、一応は、ハッピーエンドの段階で気持ちよく終わってくれているので、元気が出ますね。
 
作中の、登場人物たちには、この後、すぐにまた新たなしんどい事wが起きて、
そのときはまた、ノラリクラリと、時にハードにがんばっていくんでしょう。