ん?体重増??太ったのではなく筋肉??

イメージ 1

週5~6で、週トータル42kmの夜のランニングは今も続けています。

冬の激寒の中ですが、折り返し地点以降は、ジャケットを腰に巻いて
ショートスリーブで走ります。
ダウンを着こんで、寒そうに背中を縮めて帰路に付く人の横を、
半そでで颯爽と走りぬけるのは快感w

交差点の信号待ちのときに、
強く吐き出す白い息が、数メートル、鋭い煙のように出るのですが、
その迫力も生命を感じていいですね。

問題点が二つ。

この季節に走るのは初めてなのですが、
ハイピッチで走ると、100%鼻水が出ます。
一度、マスクをつけて走りましたが、ペースを上げているときは、
とてもじゃないですが、マスク越しでは呼吸が足りません。
かといって、鼻水をすすりながらだと、うまく息継ぎが出来ず、
秋ごろのペースが出ないんですよね。

この調子だと、ちゃんとがんばっても、1kmアベレージ4分ジャスト程度。
出るつもりは今のところありませんが、もし、レースと成ったら、
この鼻水対策を何とかしないと、冬季は無理ですね。


もうひとつの問題が、
なぜか、体重がここに来て増加中。

4月にRUNをはじめる前は175cmの65~66。11月頃はいったん60~61ぐらいになったのですが、
最近、62~63と、1kgほど確実に増えています。
食べる量が極端に増えたわけでも、トレーニングをサボっているわけでも
無いのになんでなんだろうな?
筋肉増??腹筋がバキバキに割れているわけでも無いしなぁ。

おやつのせいかなぁ・・・
走ってさえいれば、何を食べても太らない神話が崩壊しつつあります!!
甘いものじゃなく、チーズとかにしとくべきかなぁ。
ちょっと自重しないと・・・という矢先に!!


続くw