オトーサンが、一からダブルループを極めるために

ハイパーヨーヨー2010も、クロスドラゴンが流通しだして、ようやく本格ブレイクの
兆しです。

近所の子供達も、娘いわく「くねくねするのりもの(W)」と人気が二分しはじめました。

そんな中、僕も、10年ぶりに出戻り、息子以上に夢中で練習中。
ヨーヨーコレクションも気がつけばどんどん大変なことに!

イメージ 1



中央は、わかる人にだけわかる、
リンフューリーLYNFURY SGオリジナルキャップ16弾(風)キックサイド(w
萌えリンはすでに、完売。問い合わせても、再販は無しで、イラストレーターの詳細も非公開との
残念な結果でしたので、愛と知恵と勇気で、僕のキックサイドに魔法をかけました。
自分でもあせるぐらい、十分すぎる出来なので、もう、これでいいやと。


10年前は、ベーシックレベルと、スーパーレベルのいくつかが出来る程度。
ループザループ(インサイドループ)も、回数だけなら、数十回出来ましたが、
当然シングルハンドのみで、ビラ(注)りまくりの強引ループ。
ヨーヨー自体も、一番高性能なもので、ステルスレイダーでしたからね。

注:ビラる・・・ループ中、戻ってくるときに
正面を向いてビラビラ振動して戻ってくる事。きちんと手元で「反転」していないのが原因。
反転しない要因は、返すタイミング、強さ、角度、ヨーヨーのセッティングそれら
すべてが「複雑かつ微妙」に絡み合う。
反転を二回失敗したら、元に戻るので、強引にループする方法もあるけど、
基本は、ビラったら投げなおす事。


二月末から初めて、いまどきの超高性能ヨーヨーの能力に頼って、
旧ハイパーレベルのダブルオアナッシング、バレルロール、
ムーンサルトバックフリップ、スプリットジアトム、
アトミックファイヤーと、当時の夢のトリックを次々とマスターできてうはうは。
地味ですが、サイドワインダーをマスターできたのも、より戻しに効果的。
が・・・ループトリックはヤッパリ鬼門。あと、安定したムーンサルト(トラピーズ)も!


毎晩、30分ほど、インサイドループを両手交互に振っているのですが、なかなか安定しません。
うまくいくようになった!と思っても、投げなおすと、一回目からビラッたりして、
悲しくなります。コレでは、強引シングルハンドインサイドループは出来ても、
ダブルループは無理。

ネットで調べても、ただ、ひたすら「練習あるのみ」がループ系の、基本のキーワード。
ある瞬間に、突然できるようになって、以後、毎回成功するタイプのトリックではなく、
じわじわできるようになって、だんだん、失敗が少なくなるタイプなんですよね。
逆上がりや、泳法、自転車の乗り方なんかとは、違うタイプです。


イベントや、動画の2Aプレイヤーが颯爽とダブルハンドでまわす様子を見て、
彼らも、うまくいかない次期があったのか、そして、どうやって、
モチベーションを維持して、うまくなることをあきらめずに達成できたのか
興味があります。

インサイドループ一つとってもコレだから、アウトサイドループや、
バーティカルループ、シュートザムーン(リーチフォーザムーン)、
そして、それらのダブルハンドって考えただけでも、気が遠くなります。

サンセットラジェクトリーで練習するか、スピードビートルで練習するか、
色々迷った次期がありましたが、今後、ナイスペレイダー(ファイヤーボール)
一本で行こうと、ようやく決心しました。

(サントラクリアの気泡の多さに幻滅したからってのは内緒(W))

10年前に買ったファイヤーボールのゴールドアクセルをブラウンアクセルに変え、
イメージ 2


ナイロンスペーサーを、完全に水平になるように、ジワジワ削り
イメージ 3

イメージ 4


ナイロンベアリングを金属ベアリングに変え、ナイスペファイヤーボール完成!

イメージ 5


右は、ノーマルファイヤーボール。左はナイスペレイダー。ギャップ幅にして
1~2mm程度でしょうか。その差が圧倒的な能力差になるんですよね。

レアカラーのピンクナイスペレイダーとニコイチにして、ダブルハンドループ用に
しています。

現在、まだ、ダブルループ3回程度。しかもキャッチ失敗。体も腰が引けています。
GW明けまでに、旧ハイパーレベルラスト二種目の「シュートザムーン」と「ダブルループ5回」
まずは、ココまでいくぞ!