ヤフオク出品をしよう

ヤフオクとは、無料の頃から、もう、10年ぐらいの、長い付き合い。
思い出も多い。

ちょっと、オクの出品について、コツを教えてほしいって依頼があったので、
今までの事を振り返ってみて箇条書きにしてみる。

*オクは、楽天、その他色々あるけど、高く売れるのはやはりヤフオク
見てる人間の数が、多分、二桁ぐらい違う。

*ただし、書籍、中古CD、ゲームソフトに限っては、
アマゾンの方が高く売れることが多い。

*アマゾンは、古雑誌も侮れない価格になる。
号数、バックナンバーによっては、思わぬプレミアがついていたりする。

ヤフオクは、写真必須。無かったら、まず見てもらえない。
写真画像だけを検索してみるってパターンが
多いため。

写真は携帯でもOKだけど、新品と違ってUSEDアイテムなんかは、
写真の出来具合で、相当落札金額が変わる。

→例えば、アパレルなら、ちゃんとハンガーなり、トルソーなりに
かけてレースカーテン越しの自然光を当てて撮る等、工夫する。
小物だと、コンデジの望遠側で、湾曲を減らす・・・etcコレは、
ヤフオク公式でも、「オークション商品のきれいな撮影方法入門」
なんてあるから、見ておくこと。


*出品する前に、他人の同じ出品物を検索して、大体の相場および
出品カテゴリを知っておく。

マイナーなブランドで、専門カテゴリーが無い場合、
出す場所によって、値段が大きく変わる。同じものを出している人がいたら、
そこに出すのが効果的。
値段も比較しやすいので、ついでに見てもらえやすい。


*出品タイトルも、目を引くように工夫する。
基本は、検索をかけたとき、他の人の真似をする。
サイズ、色、なんかも、タイトルに入れたり、
おまけつきなんて、キャッチも有効的

*出品期間は、最短*3回設定で
欲張って、6日間なんてしたところで、
他に出品者のいないレア物でない限り、余計注目してもらえない。

なぜなら、出品数が多い物の場合、オークション終了に近いものしか
見ないので。


*出来れば、土曜日夜終了になるよう、木曜夜辺りに出品。
金、土の二日間で勝負をかけ、日曜に、取引連絡、月曜に発送ってパターンが理想。


*出来る限り、小さく、薄く梱包して、メール便や、ヤフーゆうパック
利用できるようにして、メール便可の場合は、出品説明記事にその旨を
書いておく。

宅急便だと、地域によっては、平気で、¥1000越すが、
メール便だと、B4で厚さ2cmでも、¥240.
デニムや、シャツぐらいは、平気で送れる。
しかも、重さは関係なし。


*多数同時に取引する場合は、
連絡用に、住所、取引案内文など、自分用に定型文を作っておいて、
コピペする。


*オンラインで入出金を確認できるサービスに入っていれば便利
ジャパンネットバンクなど。


*ダレも出品しておらず、相場が分からないレア物をはじめて出す時は、とりあえず、
少し高めから開始。

ダレも、入札してもらえず、自動再出品で二周目に成ったら、その高い価格を
希望落札にして、それなりに下げた金額でスタート。

*長期休暇中などは、やはり高騰しやすい。
長期休暇の最終日前日夜に終了するぐらいがベスト。

*終了時刻は、今時だと、夜の9時~10時
昔は、テレホーダイだったので、夜11時~12時が人気が高かった。


*こんなものでも??って言うものこそ、結構な値段になったりして面白い。
定価を大きく越す事もよくある。


例:無償でもらったコンタックスのブルゾン→¥10000
¥1000の中古で買ったゲームサントラ→¥20000


*アパレルは
トップス
着丈、身幅(脇下左右)、肩幅、袖丈は必須。
ボトムス
エスト左右、股下、股上、ひざ左右、裾左右は必須。

メジャーでサイジングして、文章に載せること。
引っ張って変わるようなものは、いいようにさばをよむってのもあり??

まぁ、こんなところで。