ウィザードリィとその末裔 幻霧ノ塔ト剣ノ掟

イメージ 1

幻霧ノ塔ト剣ノ掟ってのが気になって最初の少しだけプレーしてみる。

確信犯的な、「ウィズ」のパクリ。
ただ、「ウィズ」外伝としないであえて、いまどきっぽくしている
処にマイナーマニア心がぐっっと、惹かれる。

レトロモードでのワイヤーフレーム、レトロ音源風GBMイカス!
萌要素のない、硬派なイメージも、タマにはイイ。
最近のゲームの中で、スペースインベーダーエクストリームと
一緒で、最もCOOLでカッコイイと思うんだけどな。


ゲーム雑誌は、この数年まったく読んでいないので、
こんなゲームが出ている事も偶然知ったのだが、うわさでは、
酷評だったとの事。


同じくウィズっぽく、古臭いダンジョンRPGで酷評だったのが、
PSP版キングズフィールド。
渋い雰囲気で、懐古趣味のR35用RPGって感じ。
もっと評価されてもいいと思う。

3Dダンジョンモノといえば、
レアアイテム収集とレベルアップの楽しさのウィズ系

広すぎるマップで、本当の世界を旅している気分を味わえる
マイト&マジック

リアルにもぐる恐怖を味わえる
ダンジョンマスター

の三大系統に私は勝手に分けたうえで、
個人的には、ダンジョンマスターが一番好みである。

ダンジョンマスター3あたり、
PSPか、DSで、出ないかな