次点候補 ペンタックスK200D

イメージ 1

いよいよE-520購入カウントダウンである。

一応、値段が落ち着くのを待っている最中で、
おそらく、7月中には入手できるはず。

長かった~~

並み居る競合の機種達の仲で、E-520にした理由と、
最後まで悩んだK200Dの魅力についてちょっと整理してみた。

オリンパスE-520 vs ペンタックスK200D


両機種 共通点

*価格が適当→富士、シグマ、パナライカは予算的に無理。
*ボディー内手振れ補正で、ソニーαは好みになれない。
ニコンキヤノンに対するアンチな気分。


E-520を最終候補に絞った理由

引っかかった点は以下の二点。

発売されて、間もないので、価格がこなれていない
→この数週間で驚異的なスピードで、値ごろ感まで落ち着いた。
モデルチェンジはさすがに、1年は無いはず?!

デジイチコンデジのニッチとけなされがちなフォーサーズ
→モデル写真を見るからに、自分にとって、十分理想の写真は撮れそう。
5~10年後に、廉価・高性能フルサイズを買いなおすまでのつなぎ。


ほれたところ

やや横長の銀塩カメラぽいデザインが好み
ボディー内手振れ補正入り世界最小・最軽量。
顔認証等、ライブビューが何かと楽しそう
キットレンズの評価が良
レンズ交換時ホコリ無敵
AWB、液晶等、たたき台ありの510改なので、安心感。
宮崎あおいのイメージ(W)
オリンパスだといずれ、アコガレのE-3にステップアップ可能
ブログ友人の方々の推薦
社外マウントで、手持ちプラナーをつけられ、また、似合う!
しかも、マウント越しでも、手振れ補正が効く、
ファインダーの小ささは、マグニファイヤーで何とかなる。


次点だったK200D

ほれたところ
キャッシュバックもあり、相当廉価に買える
堅牢「ぽい?」ところ
手持ちの銀塩用FAズームを流用できる→でも、広角が△
現時点のデジイチ標準APS-C
単3電池使用可能

残念な点
K200Dでないと!という売りがない。
なんでもないときに毎日持ち歩くにはヤッパリ少し重い・大きい。
ライブビューなし。
K10Dとほぼ、同価格で、一長一短、決定打が無く絞りきれない。
K20Dと数万差しかない。でも、K20Dは、予算的に無理という
微妙なライン。
E-520とE-3ぐらい、はっきりと価格差があれば・・・


さてさて、もうそろそろ、いくらなんでも、
少々の事では気持ちがぶれなくなってきましたよ!