ホウ酸 尿素 塩化ナトリウム ミョウバンの結晶

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

結晶作りの第二段

見た目は同じような粉末の白色の溶質を準備し、
それぞれの飽和溶液を作成。一週間後に観察する事に。

尿素が水に溶けるときの吸熱反応に改めてビックリ。
本当によく冷える。

一週間たって、観察してみると、
食塩、尿素のみが、シャーレの壁を伝って、外に結晶が
あふれようとしている。

どういう理由なのか、イマイチよくわからないけれど、
教科書に載っていない、入試に出ない知識でも、
観察結果としてわかった事は、メモして、
それぞれ考察させてみる。

まぁ、答えは実のところ、私もよくわからないんだけれど・・・

次週は、尿素の出番。

生徒達におのおの道端で拾ってきた石ころに、
尿素を析出させるつもり。

寄寓にも、岩石標本の初回特別価格の雑誌が刊行。

http://www.de-club.net/ckc/

の「地球の鉱物コレクション」。

早速その雑誌をみながら、もっと凄いものを作ろうぜと生徒達と盛り上がる。
さぁうまくいくかな?