FRED PERRY Mods Parka

イメージ 1

リストバンド、ポロや、トラックジャケット、等のテニススポーツの
イメージだったフレペが、どんどんマルチアイテムブランドになっていくな。

ジャケットに始まり、ネクタイ、シャツ、何でもあり。
ついに、今期はMods Parkaが出るとの事。

すでに、スポーツとは何の関係も無いような・・・
ジャージ素材で作ってるとかあるのかな?

さすがに、モッズは、今期散々楽しんだので
お腹いっぱいだけど、気になるのは確か。

以下 フレッドペリー公式からの紹介文

モッズパーカーとは、米国陸軍で使用されていたフィールドパーカーの俗称で、元々はタウン用ではなく、機能性を重視する軍用ウェアでした。米軍の放出品を、当時のモッズ達が自慢のイタリア・メイドのスーツをスクーターから守るため着用したことがその名前の由来となっています。ロンドンのオリジナル・モッズのライフスタイルを描いた映画『さらば青春の光』(1979年/イギリス)での着用が特に有名で、そのスタイルはモッズに愛されただけでなく広く一般に広がり、今に至ります。

フレッドペリーではこのパーカーをベースに、シルエット・ディテールを変更。ミリタリーアイテム特有のオーバーサイズなシルエットをシャープに変更し、さらにウエストシェイプを加えることでより身体にフィットするシルエットを作り出しました。それに対してフードに付けられたボアは大きく、ボリューム感に溢れたビッグシルエットで、ボディとの絶妙なバランスを生み出しています。