2023 11月 ツキ一の贅沢外食DAY 串カツだるまで2本目に奥歯粉砕・・・

今月のお参り前ランチは平日という事もあって空いていた「だるまルクア店」に初チャレンジ

「だるま」は3年前のコロナど真ん中の頃、十三店に行ったのが初めて

てか、まだ3年だったんか、すごい昔に感じるな・・・

sinn.hatenablog.com

 

もともと中華料理屋が入ってたブースに進出してきた「だるま」ですが、いつも人気なんですよね

 

14本セットの「ルクア盛」的なのを頼んで付け合わせのキムチを食べたところで事件発動!!

 

ガリッ」

 

とキムチの中の小石的な何か・・・七味の中の実?とにかくものすごい音と共に奥歯に激痛が・・・

 

そもそも昔治療した奥歯の被せが取れて放置して数年

たま~に痛む?事があったので、

去年歯科に十数年ぶりに通ったものの、虫歯ではないとの事。痛みは原因不明

被せなおしの前に5回もクリーニングに通わされてめんどくさくなって逃げだして早一年

 

最初はたまにある謎の痛み?と思ってましたが今回はヤバいぞ???

どんどん運ばれてきますが、左下奥歯にあたると超激痛

とりあえず、反対側の歯でゆっくりと嚙みますが、人の口って、

食べ物が右左に動くから「うまい」と感じると初めて実感

味が分かんないんですね

 

腹は減ってるのに食えないもどかしさ

じっとしてたら痛みは消えるので、虫歯が限界突破したわけではなく、鏡を見る範囲では原因不明

ただ、少しでも触れると超激痛・・・

 

いつもの願掛けの水掛地蔵様も肝心な時にペンキ再塗装で立ち入り禁止に

そんなことあるん???

 

我慢できず、境内から昔通ってた歯科にTELで予約を入れます

痛み止め飲めば、一晩ぐらいは越せるかな?とドキドキです

いつもは晩御飯も食べて帰るのですが、あまりの痛さに紀伊国屋で少し立ち読みしたのち帰宅

 

翌日歯科で最初に見てもらって一言

 

「あらぁ~~~、これ、奥歯、真っ二つに割れてます・・・」

 

絶望的な気分にw

とりあえず残りの半分がギリ生き残ってたのでそれを残して抜かずに

被せる方向で

しばらく通院と出費が続きそうです

 

普段、身体を鍛えていて筋力は未だ生涯最高記録をずっと更新してるので

自分に加齢なんて無関係と思いがちなのですが、

老眼、歯の劣化あたりはどうしても避けられないファクターっぽいですね

 

ちなみに、翌日、歯医者が終わって仮の被せをしてもらって痛みもゼロになったので

お見舞いにもらった船場カリー2人前をイッキ食いすると、被せの半分が即取れるという・・・

 

もう、早く治ってくれよな!