グリッチスタイル #9 プロ写真集鑑賞と写真専門サイトと写真SNSの楽しみ方は全く別

f:id:sinn156:20220208002554j:plain

ようやく「イロハのイ」ぐらいまでわかってきたインスタとツイッターの写真カテゴリの仕組み

自分が観たい「いい写真」と「いいね数」「フォロー数」って必ずしも連動していないので効率よく自分の好みにたどり着く&自分の作品も見てもらう仕組みとルールをちゃんと学ぶ必要がありますね

 

f:id:sinn156:20220208003004j:plain

ツイッターの方が「鑑賞側」としてはその辺りのつながりをアルゴリズムが自動で工夫しまくってくれる印象です

逆に自分の作品で反応をもらうのはフォロー数が少ないうちはまず無理みたいですね

ほぼ無反応だったりするとアップするのがダメな事してるみたいで恥ずかしくなりますw

f:id:sinn156:20220208003207j:plain

逆にインスタの方は好みの作品を自分から探しに行かないと勝手には降ってこないイメージかな

スマホをずっとスクロール

PCの↓を押しっぱなしで莫大な投稿数の中から自分のお気に入りを見つけるのに結構体力使います

その代わり自分がアップしたらフォロー数ゼロのうちから、どの時間帯でも即世界中の人の誰かが反応してくれる=観てくれてる感が楽しいですね

f:id:sinn156:20220208003355j:plain

当面はインスタをモノクロ用

ツイッターグリッチスタイル用に発表を使い分けつつも

両方に言えるのはしばらくは今まで触れてこれてなかった写真SNSの中でしかおられない自分好みの作品を作られてる方を発見して最新の刺激を受けまくるのが先決っぽいな

f:id:sinn156:20220208003920j:plain

何にせよ世界規模の写真SNSの楽しみ方は今まで楽しんできたプロ写真鑑賞や写真専門誌主催サイトでの交流とは全く異なる魅力があって、なおかつその楽しみ方には技術が必要で過去の経験論が使えないというのがよくわかりました

 

さて次は何を学べばいいかな??

この趣味ばっかりをやるわけにもいかないのでスイートスポットまで最短時間でたどり着く効率を考えなきゃな

少し古い本ですが立ち読みしてその辺のルールを短時間で学べそうだったので中古でポチ!