大阪発 日帰り下道ソロツーリング 近畿最高標高1400m ごまさんスカイタワー 有料スカイタワー編

f:id:sinn156:20210915001227j:plain

¥300を投入していざタワー鑑賞です

 

f:id:sinn156:20210915001333j:plain

タワーまで少し階段を登りますが

妙に「アブ」が多くてやな感じです

 

f:id:sinn156:20210915001515j:plain

頂上に到着!!

東西南北のほぼ正方形の展望室で僕以外なんと「無人

貸し切りやん!!!

f:id:sinn156:20210915001558j:plain

しかしなんかやる気ないというか

展示物はしょぼいし

双眼鏡も故障しっぱなしですし歩いたら20秒ぐらいで一周出来る

「高いだけの所」

これ子供やったらブーイングやな

f:id:sinn156:20210915001844j:plain

シャキッとは晴れていませんが景色はまぁまぁ見事・・・とはいえ

夕景の時間帯とかでも無いのでそういつまで観続けたくなるような

ものでもなく

f:id:sinn156:20210915003605j:plain

f:id:sinn156:20210915001959j:plain

ちなみにトリプルセンサーだと1296m表記

toolbiru.web.fc2.com

ここによると1315mらしいので低気圧の影響もあり少し誤差がありますね

そうそうそもそもの大目的の「100m上がれば-0.6℃」の公式の答え合わせ

 

スカイタワー内の温度はエアコンレスで25℃

この日は麓が33~35℃程度だったのでまさにドンピシャでした!

ただ25℃は半袖Tでちょうどいい感じで上着はいらなかったな

 

f:id:sinn156:20210915002836j:plain

多分数年はもう一回来ることないやろうな・・・と思いつつスカイタワーを後にします

本当は夕焼けの頃に登ったら最高なんでしょうがそんな時間帯にここにいたらガードレールのない峠道を暗闇の中走らないといけないのでソロツーだと怖いわ!

 

次は近畿最高峰1372m護摩壇山に徒歩登山とツーリング道中編です・・・続く