大阪発 日帰り下道ソロツーリング 近畿最高標高1400m ごまさんスカイタワー 護摩壇山登頂編

f:id:sinn156:20210926211209j:plain

ごまさんスカイタワー展望台が近畿最高峰・・・と見せかけての実際はそこから自分の足で登った護摩壇山頂上こそが最高峰と知りこりゃ登らんわけにはいかんなと

たかだか500mですから大したこと・・・無いよね??

 

f:id:sinn156:20210926211538j:plain

外から見たスカイタワー

たった500m進んだだけでこの展望台より更に高いところに登れるとか山って不思議

f:id:sinn156:20210926211636j:plain

山道にはちょいちょい薀蓄の立て看板があるのですが家でじっくり読めばいいやと撮影してすぐにその場をさります

本当はその場で読んで色々知った上で登ったほうが面白いかったかも・・・

f:id:sinn156:20210926211821j:plain

登山客は僕一人というなんか物悲しい感じです

あっ!一回だけすれ違ったか

なんせさほど人気のスポットでもなさそうです

ゴリゴリのコロナ渦で天気も悪かったしな

f:id:sinn156:20210926211953j:plain

何年か前の大台風で根こそぎ倒れた樹木がこの場所でも!

この太さのものが倒れてるなんてどれだけ恐ろしかったんだろう・・・ということとこの樹齢の木って多分数百歳のはずなのであの台風は数百年に一回レベルだったんだろうなと改めて

f:id:sinn156:20210926212112j:plain

山道の500mを侮ってましたw

結構きついやん

トレイルラン用のシューズをはいてきて正解だった!!

標高が高くて涼しいものの湿度が異様に高くて肌がネトネトです

f:id:sinn156:20210926212223j:plain

ようやく山頂か!!

誰もおらんぞ!!!

f:id:sinn156:20210926212244j:plain

なんと質素な山頂・・・てか天気ワルw

怖かったのがやたら「アブ」が飛んでいてほんの少しでもじっとしてると一気に吸血しに群がってきます

ココで少し休憩とかいう気持ちにも成れず少し記念撮影してさっさと引き返します

夕焼けは確かにすごそうです

冬は閉鎖されてるみたいですがきっと恐ろしい場所に成ってるんだろうなぁ

 

f:id:sinn156:20210926212630j:plain

トリプルセンサー読みだと1356m

実際は1372mとのことなのでさほど誤差はありません

ちなみに道の駅のスカイタワー展望台はセンサー読み1296mだったので確かにこっちのほうが標高高いですね

気温は約25℃

大阪平地が35℃だったので理論通り10℃下降

ココは真夏ツーリングで来るところだな

何にせよ近畿地方の最高峰はコレにて攻略!

 

・・・ツーリング道中編に続く