バイク用レインスーツは何を買っても結局消耗品!~今どきベストバイレインスーツを一晩かかって吟味した結果

#買って良かった2020sinn.hatenablog.com

3年半前に買ったホンダ スーパーシェルジャケットの首元の

防水テープが剥がれだしてきて、鬱陶しいのでカットしました。

そろそろ寿命だなぁ。

今年の梅雨時はチャリ通勤だったので、出番が少なかったのですが、

どうもこのシーズンが限界っぽいので、新作を吟味してみることに。

 

 

バイク用レインスーツは1万円前後クラスの普及クラスだと、

通勤通学に普段使い(年に雨天走行は40日ぐらい?)してると、

もって4年が寿命です。

レインスーツは内部から縫い目をテープでシーリングしてあるのですが、

そのテープの接着剤が経年劣化で剥がれて、そこから水が染み込むように

なるってのが定番のトラブルです。

こればっかりは、表面素材をいくら進化、ハイテク化しても避けれないので

現状「接着剤の寿命=レインスーツの寿命」って感じでしょうか。

かといって、30km/hしか出さない原付きならともかくも、

ポンチョ的な激安モノだと初日から使い物になりませんし、

ゴアテックスをたっぷり使ったような5万超クラスのものを使ったとしても

(マムートmasaoをみても思いますが)

倍の10年持つかというとそもそも生地全体の経年劣化が避けれないんですよね。

 

今ホンダバイクに乗っていて、どうせならウエアもホンダ絡みがいいなと。

予算は¥1万~¥3万って感じで散々楽しく調べてたどり着いたのが次の3点!

 

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HRC プロンプトレインスーツ

レアなHRCラインのレインスーツ

定価は¥3万ちょいなのですが、2年前の製品なので、それなりに

価格はこなれていて、実売¥24000ってとこですね。

パンツも同じくHRCロゴ入りが付属しているので、

そこそこのハイテク生地を使っているので価格は妥当な感じでしょうか。

いかんせん派手・・・

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こういうのを想定してるみたいですが、

雨の中を走るのはサーキットでもツーリングでもなく

「通勤」なので、ちょっと本気すぎるデザインがなぁ。

しかも中にスーツを着込むのでXL等にすると、こういうスタイリッシュさが

かえってアンバランスになりそうな。

あと、ここまでガチっぽいのに、プロテクター等は付けられないという

中途半端さも悩ましいですね。

 

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ホンダ ヴェイパーストレッチレインスーツ

 

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僕のCBR650Rのブラックとベストマッチなのが渋い!

価格は¥1万なので、良くもなく悪くもなく、4年経ったら交換って

やつですね。

ただ、買っても心があまりときめかない「ごく普通の消耗実用品」っぽさが△

これのXLサイズをダボッと着るのが正解かなぁ。

 

www.autoby.jp

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モンベルxホンダコラボの

ストームクルーザージャケット

¥25000弱と予算的にはまぁギリ。

 

単純な防水性能はずば抜けていますが、パンツは当然無し。

ダブルネームでなければ、いつでも買えますが、

こういうのでいいのなら、それこそ、モンベルじゃなくても

マムートや、Theノースフェイスetc山程選択肢がありますもんね。

 

マムートmasaoのように、タウン着としてジャストサイズを使い回すつもりはなく、

あくまでバイク通勤時に、オーバーサイズをざっくりと着たい

 

ただ、ホンダコラボが残っていたら、何かの縁なので

検討してみる価値はあるな。

ちょっと行きつけのドリームで聞いてみます!