バイク移動用 30Lクラス 「黒マムート」2種

今まで、ズーマーだったので、いざとなれば、
足元にダンボールでドン!と
荷物を置けたのですが、CBRで移動となると、
基本は、リュックonlyなんですよね。

現在、メインリュックは、マムートのエクセロンフリップ

MAMMUT Xeron Flip black-smoke

なんですが、残念ながら22Lと、コレだけで済ますには
微妙に小さいです。
雨上がりで、レインコートをリュックに詰め込む・・・なんてなるとパンパンですし、
通勤ついでの買い物で、キャベツや牛乳を買うと、これまたパンパン!

当時の購入記事を読むと、30Lを買おうと思っていたけど、
エクセロンフリップは22Lしかなかったので、
しょうがなかったんですね。
このサイズは、このサイズで、もちろん、
それなりに気に入ってるんですが。

30Lを追加でほしいなと、
少し調べてみます。

イメージ 1

今は、カタログから外れてしまって廃盤になった、neon PRO 30L
登山用ではなく、かなりカジュアルよりですね。
エクセロンフリップを買うときに、かなり迷ったモデルです。
ブラックxレッドの黒マムート。貴重なカラーですね。

neonPROは、廃盤になって、かなり時期もたち、
既に、扱っているオンライン店舗は2店舗のみ。
うち、一つは、中古販売。
かうなら、いまがラストチャンスだなぁ。

今、学生ライダーがたいてい背負ってる、ボックス系のリュックに近いデザインです。
書類などを入れるのがメインだと、登山用より、こういうスクエアな方が
実は重宝するんだろうな。

イメージ 2



ただ、neon PROを買うなら、レインカバーも(\3500ぐらい)別途追加購入する必要が
あります。

MAMMUT Rain Cover

エクセロンフリップ用を持っているのですが、
25Lまでの小さいタイプなので、あわないんですよね。
もちろん、マムートのカバーではなく、汎用にするなら、もっと安いものも
あるのですが、そんな事をするぐらいなら、そもそも、リュック自体も
安いものを選べばいいわけで・・・悩ましいですね。


もうひとつの候補は、creon PRO 30L

イメージ 3
イメージ 4

現行モデルで唯一のブラックxファイヤー・・・通称「黒マムート」デザイン。
オンラインでも、割引をするようなショップは、
ブラックファイヤーのみ、根こそぎ完売まみれ。

neon PROより、\5000ほど高くなりますが、レインカバーは標準装備。
どちらかというと、ガチ「山」用なので、タウンユースには
大げさですが、バイク用と割り切れば、これはこれでありですね。

どちらかというと、買うなら、こっちかなぁ。
手持ちの、黒マムート ダウン、masaoジャケットとも相性がよさそうですし。

ちなみに、neon PROには、40Lモデルもありますが、さすがに、
日々使うには、大き過ぎそうです。
でも、本音は、35Lぐらいがベストなんだけどな。

creon PROなら、まだ、しばらくは在庫あるでしょうし、
テレビじゃないですが、春モデルの動向を見て、
いいタイミングで購入したいと思います。

それまで、雨、ふるなw