強雨!! 冬のバイク用 レインスーツ、レイングローブ再考

今日、雨酷くないですか?
ヤフーの雨雲レーダーを見ると、近畿地方全部雨!!!

南海部品のレインパンツと、リーガルのレインブーツ初出動です。

結果、完璧!

全く水漏れせず、超快適。テクノロジーってすげぇ~~~!

でも、残念なのが、トップスとグローブ。

イメージ 1

まずこれ、全然防水じゃない。
しかも、たった1ヶ月使っただけで、内側がボロボロ。
安物買いの銭失いっちゃ~~このことだ!

ホンダサイトには現行で2種のレイングローブが有ります。
イマイチさが分からない?
ハイポーラレイングローブ

イメージ 2

ネオプレーンレイングローブ

イメージ 3
値段も全く同じ。
しばらく調べてみて、ネオプレーンレイングローブの方は2016年の新作で、
ハイポーラはこの何年かモデルチェンジ(デザインチェンジ)してきた旧作っぽいです。
楽天でも、ハイポーラは旧デザインのものが2割引き程度で売っていますが、
ネオプレーンの方は、基本定価販売。

6000円弱のものですし、どうせ買うなら、ネオプレーンかな。


ジャケットですが、冬以外はマムートmasaoでいけるのですが、
去年は近い距離でしたので、masao+張るカイロでしのぎましたが、今年は
そこそこ、長距離、長時間ですので、
中に着込めるように、オーバーサイズのレインスーツにしたいなと。

数年前まで現役で使っていた、ビックサイズのレインスーツを使ってみて超最悪。
全身ぬれていないところないってぐらいずぶぬれ。

下半分は、新作のレインパンツ、シューズでバッチリだったのに・・・

ボトムスは、すでに南海部品のもので満足しているので、
トップスのみを物色。

まだ、決めあぐねていますが、スーパーシェルジャケットがよさげだなと。

これは、数年前からの定番品のようで、
旧作も豊富に。
ただ、初期耐水圧がこの1~2年でかなり進化しているようなので、
あえて新作のほうがいいのかな。

イメージ 4

イメージ 5

上段が旧作
下段が新作
旧作のブラック、まんま、マムートmasaoだなw

最安値を探して、うまく入手したいと思っています。