2022年 バイク用 レインスーツの松・竹・梅 吟味タイム編

sinn.hatenablog.com

年度当初に毎年その年に欲しい物を夢想して楽しむのですが

記事にしておくと案外夢がかなったりするので面白いものですね

祈りや願いなんて結局は「意識」することと同義なわけで

実現したらいいなという具体的な夢はだいたい実現するのを実感しています

逆の「呪い」も同じだったりするのでコワイコワイw

 

sinn.hatenablog.com

いよいよ2022年梅雨バイク通勤開始!って事で

5年前に購入した通勤用レインスーツをいよいよ退役

シーリングの接着が経年劣化で外れだして防水スプレーをしたとて

水が染み込み始めています

 

まぁこの価格帯のもので5シーズン持ったのなら十分か

ありがとよ!ホンダスーパーシェルジャケット

破棄せず、もしもの時用緊急アイテムとして

職場に待機させておこうと思ってます

 

sinn.hatenablog.com

sinn.hatenablog.com

2年前にガチレインスーツってことで

ホンダ純正HRCプロンプトレインスーツ

 

hondago-bikegear.jp

を買ったものの、こいつはそれなりに派手なのと

普段遣いで経年劣化させたくないなという謎の真心で

通勤用ではなくツーリング時の防風用として使っていました

フードが無いので雨具代わりにはならないですしね

 

というわけで普段遣いできるレインスーツを物色開始

ホンダ純正は未だHRCプロンプトの後継が出ておらず

廉価版・・・「梅」だとあんまり気分がアガりません

雨の都度使うものですからね

 

ここはチョイ良い目を・・・せめて松竹梅の「竹」でネ!

 

www.kushitani.co.jp

最初考えたのがクシタニのレインスーツ

バックスタイル激しすぎへん??

ホワイトならいい感じかな

一応第一候補に

young-machine.com

バイク用レインスーツはタウンや登山用とはちょっと用途が違ってて

単に防水性能が高いだけでは役不足です

ノースフェイスやモンベル等のタウン用をバイクに転用というのは実は結構難しいなと言うのが実感

真夏も使うとなるとマムートマサオ的なものだと暑くて無理です

 

となった時に予算に応じて松・竹・梅を用意している老舗といえば

みんな大好きゴールドウィンって事になります

 

その中の「竹」といえばGベクタープロフェッショナルレインスーツ

www.goldwin.co.jp

まじかよ?というような数値だけを見るとおかしい防水スペックです

ちなみにこのレベルになると近場のナップスさんには実物を置いていません

 

バイク用高級レインスーツって考えてみると実はそこそこニッチのジャンルで

ツーリングやサーキット主体の人はそもそも雨天には走らない!

通勤用だとせいぜい125ccの人がほとんど=U諭吉の「梅」しか売れないんだろうな

 

なにわともあれ

クシタニかゴールドウィン Gベクタープロのどちらかだろうなぁと

思いつつゴールドウィンのHPを観ていると・・・

 

ハテ?ゴアテックス??

 

そういえばバイク用レインスーツ業界では何年も前から

唯一無二の「松」ラインとして伝説のアイテムが・・・

 

 

・・・続く(きゃあああああ)