記録写真#742 ラジオと読書の休日

 

f:id:sinn156:20200612002153j:plain

α99+SAL8528

 

中高時代、漫画、ゲーム、テレビ(アニメやドラマ)が

禁止という結構厳格な家庭内ルールで過ごしたのですが、

その分、ラジオと読書が室内娯楽の要でした。

 

今でもたまにいる、ゲーム機を持たせてもらえず、

スマホは高校生に成るまで禁止という家庭の子を見ると

昔の自分を見るようで、気の毒に感じますね。

 

当時は結構恨んだものですが、普通の大衆娯楽を封印された分、

貴重な10代に濃い情報と体験を浴び続けることが出来た貯金で

普通の人なら、そこまで楽しさを見いだせない事でも

雑多に楽しめる一生モノの才能が身についた気もします。

 

ただ、もっと適当で、まぁいいか的なゆる~い、ふわっとした

生き方の訓練をほとんど積ませてもらえなかった分

35歳以降の人生下り坂期に突入してからは

苦悩の連続だったなぁ。

 

 

今、ストレスを減らすには、

スマホから遠ざかろう!スマホを使う時間を減らそう

という記事が多いです。

 

ようは、ズルズルと意図せずに

数時間触り続けてしまうSNSyoutubetiktok動画で

メンタルがやられると。

健康はもちろん

自分の人生の時間を奪われないようにしようという趣旨なんですが、

こういうのは強制ストップをされないと、

もはや普通の意志力では無理なんとちゃうかな。

 

楽しい間は別にいいんとちゃうかなぁ~

そのうち、楽しくなくなって、やめたいな、

でもあれっ?やめにくいぞ?

って時にはじめて行動を起こせばいいような気がします。