オンゲーは出始めの旬を逃すと終わり~Splatoon with スイッチの危険な罠

イメージ 1

息子が鼻息荒く、
スイッチは夏に絶対買う、高校受験で我慢した、スプラトゥーン
するため!!

といいます。
おまえ、高2の夏って、もう、次の受験始まってるねんけどw

確かに、コレ、ある程度、社会問題になるぐらい売れたよなと。

僕的には、スイッチで遊ぶなら、伝説の「JSR」の方がはるかに面白いと思うんですが、
イマドキ、あの難度のオフ専ゲーは流行らないだろうな。
スマホ版は入手済みですが、思い出補正だけで、ちっとも遊びませんでしたし。

しかし、スプラトゥーン、アマゾンの酷評を読む限り、
基本は、オン専用で、しかも、回線落ちや、マッチングが厳しく、
イライラする事も多そうです。

てか、発売と同時に、オンに入り浸れる人でないと、
すぐに置いてけぼりにされて、
途中からの新参者は楽しみにくい雰囲気も有ります。

僕は、ちょっと、コレのために、貴重な時間とお金を投資するのは怖いな。
スイッチを買うぐらいなら、値段のこなれたVITAとグラビティデイズやラリーゲーを買うとw

ゲームはすきなのですが、やっぱり、オンゲーって、所詮は
ゲームではなく、SNSの一貫なんですよね。

娘が、スマホの呪縛から逃れられず、勉強が完全に、
投げやりに成ってるのを見て、幼い心の子供や学生が、
オンゲーと程よく付き合うなんて、不可能だと思うんだよな。

大人でも難しそう。

ゲーム中毒治療外来が出来たり、逆に、プロゲーマー養成専門学校が出来たり、
なんか、凄い時代になってきました。
隙間時間の娯楽の領域を越しつつあります。

ゲームが、将棋や囲碁と並ぶ日も近い?
その頃には、ゲームばっかりして!と叱られない時代になってるのか?!

アラフォーゲーマーは、比率で言うと、多分、オフゲーFANが意外に多い予感。
オンゲー以外考えられない、若い層からは、
そもそも、ゲームを楽しめない、団塊Jr以上の層と同じ
旧人種扱いなのかもな。