うち今日カレーやったわ。ってことは、あさってカレーうどんや

f:id:sinn156:20200510095346j:plain

流石に好きなカレーも三日目は飽きるし、

辛さも飛んで、食感もなんか微妙と。

でも食べきらないと・・・というやけくそ感を

かなえてくれるのが、この「お家カレーうどん

ですよね!

 

間違えても、クックパットで検索して出てくるような

意識高い系カレーうどんじゃなく、

老舗のうどん屋の香り高い、しかしクッソ高いカレーうどんでもない。

 

やっつけ仕事的な、こってこての、

しかも、うどん一玉¥30とかのをトロトロに煮込んで

コシZEROで、餅みたいになっている

 

「お家カレーうどん

 

だからこそ、たまに無性に恋しくなると。

 

f:id:sinn156:20200510095724j:plain

この、スープじゃなく、

あくまで「元ルウ」って絡みつきネ。

 

こういうのでいいんだよ

 

他にも、忘れてた、昭和の普通の日のお家メニューといえば、

冷ご飯と玉ねぎと、鳥ミンチ、少ない卵でギリギリ作り上げた

やる気なさそうなオムライス!

 

f:id:sinn156:20200510100048j:plain

直前に切り開いて、ふわっトロっどろ~り

とかの21世紀型じゃなくて、

卵が足りてなくて、中のチキンライスがまろびでてるようなヤツ。

 

でも、これが、旨いんだ。

 

多分、食べているのは味や香りだけじゃないんですよね。

 

小学校時代の土曜日の放課後の万能感とか、

帰省したときの稲と土の香りの思い出が、

絶妙なフレーバーになると。

 

小綺麗にまとまった今どきの料理集ではなく、

 

「昭和50年代、どこの家でも食べてた普通の日のごはん」

 

なんて、ムック本出たら、絶対買う!!