記録写真#684 移行済のヤフーブログお宝情報にたどり着けない!・・・グーグルキャッシュはたった2ヶ月で、すっかり雲散霧消!

f:id:sinn156:20200212212454j:plain

RX0M2

 

同じ青空でも、夏の青空と違って

確実に冷たさを感じるのは、

色合い故か、葉が落ちた樹木がそう思わすのか。

 

同じ真理でも時に真逆にすら感じる

ヒントがありそうです。

 

 

偶然、過去の記事を調べてみたくて、

Sinn EZM4やクロノシュポルト等で

「実観」と合わせてグーグル検索して愕然とします。

 

何年もの間、当然のように、僕のいくつかの古い記事が

検索1位になっていたのに、全くヒットしないじゃないですか!!

試しにヴィンテージロットリングや、

その他の、僕ならではのキーワードで検索しても同様です。

かろうじてたまに、ヤフーブログ時代のキャッシュが残っている程度で

もちろん、それを踏んでもリンク切れになってしまっています。

 

ということは、逆に、自分が調べたい特定のキーワードを

叩いたとしても、同じように、ブログを引っ越された方の

書庫に眠ってる情報は、グーグルでは拾い上げれないって事

なんですよね。

 

これってめっちゃ怖いことですね。

 

グーグルのいいところは、相当レアなキーワードですら

地球上から余す所なく拾い上げてるイメージだったのに、

こんなにあっさりと漏れるなんて。

 

検索から来ていただいた、

特定のコアな趣味つながりで広がるきっかけが

スポイルされるだけじゃなく、

自分から探し当てたい情報にも結構たどり着けてない

ってことだよな。

 

移行して半年、今累積で25000PV程度なんですが、

ヤフーブログだと一年で平均10万PV程度だったのでだいぶ

減りましたね。

ヤフーブログは何も記事を挙げなくてもだいたい一日150PV

あったのが、はてなだと、普通に70PV程度ぐらいしか行きません。

そうかと思うと、記事を書くと一瞬で300PVや、多い時は700PVほど

一気に来ます。見に来ていただいている層が

ヤフー時代から完全に変わっている気がしますね。