映画 聲の形 簡単に壊れる友情モドキとすぐ死のうとする人生の軽さ、かわいいのにいじめられるわけが無い!という違和感

イメージ 1

今日の積み動画消化は
ダンまち2期1話~3話、MIX、そして、先週最初だけ
みて、翌日例の大事件が起きた京アニの名作聲の形でした。

聲の形はクラブから遅くに帰ってきた娘と晩御飯をはさみ
ながら一緒に見ます。

陰惨なイジメの描写、でも、ヒロインはかわいいという点に
違和感。
コロコロと壊れたりなかなかおりしたり、また裏切られたり
という友情?というか人間の距離感に戸惑います。
顔のXが取れたりまたついたりってやつなんですが、
リアル人間関係をよく表しててしんどいですよね。

あと、自殺の理由が軽い気がします。
そんなことでイチイチ飛び降りてたら、
この先普通に生きてても壁まみれなのに、長生きできんぞ?!

前知識無かったので、この映画はバッドエンドなのか、
ハッピーエンドなのかどっちなんだろう?
バッドエンド系だと欝アニメだよな・・・と
ヒヤヒヤしながら見ていました。

一応はハッピーエンドに近い終わり方ですが、
見終わった後の爽快感はあんまり無かったなぁ。

娘は友達のめがねの女の子が凄く怖くていや!と
言ってました。僕はそんなに気にならなかったので、
人によって感じ方は色々なんやなと改めて。