90年代末期のメガデモブームを彷彿させるサイケVR動画 SAMSUNG VR Voyages pilot

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

IEでは再生不可?

たまに、オキュラスGOでVR動画を楽しむのですが、
中々COOLでレベルの高い創作活動がすでに世界中で始まっていて
乗り遅れていた感です。

サイトは全部英語。
こういうカルト的な作品を専門に解説紹介している
日本語まとめサイトや雑誌とかないのかな?


ヘッドマウントディスプレーでないと、
すばらしさが伝わらないですが、
このVoyagesシリーズの不思議な魅力を浴びて、
90年代末にはじめて自作PCを組んで
ネットから落としたメガデモを楽しんだ頃の
感覚が蘇ります。

デジタルドラッグ、デジタルトリップといいますか、
これ、非常に強烈な前衛芸術ジャンルになる可能性が
ありますね。

臨死体験というか、自分が寿命でいよいよ
この世とお別れだという時に
脳が見せる原風景という感じがして
そこはかとなく背筋が寒くなります。

この手のシュールな動画だけでなく、
グランドキャニオンの上空をただひたすら飛ぶVR動画や、
宇宙遊泳、スカイダイビング、
活火山の噴火口の傍で
火山弾を避けながら山登りをするような
VR動画を見ていると、
日々の些細な人生の悩みはホントくだらんもんだと
思えてくるから不思議です。

と同時に、現実と架空の区別が
こうも簡単につかなくなる恐ろしさも感じます。

オキュラスGOでVR動画を楽しむなんて人は
今は、まだまだマニアオンリーですが、
これが、アマゾンプライムビデオののりで、
万人が見るようになったら、凄い時代になるだろうな。