記録写真#515 ヤフーブログで写真ブロガーをする

イメージ 1

ヤフーブログで写真仲間と盛り上がっていた時期に
色々調べてたどり着いたのが、
ヤフーブログにアップする写真は、横560ピクセル
縮小されない最も大きいサイズだと。

シャープネスフィルターを掛ける時は、
巨大画像のオリジナルファイルに掛けるのではなく、
リサイズ後の画像にかけないと意味が無いなど
このブログルールで最も美しく見える方法を
吟味したものです。

もう、そういう文化ともおさらばなんだなぁ・・・

イメージ 2

コメントの移行不可って事で、
7月の移行ツールをまつまで四ヶ月も
ここでやるのもどうかなと思い始めています。

ざっと調べた範囲だと、
人数、芸能人、若い女子・・・アメブロ
少し人数が少ないけど、テキスト系に強い・・・はてな
なんでもそこそこいいけどオーバーレイ広告がx・・・ライブドア

って感じみたいですね。
僕の意図だと多分「はてな」が一番よさそうです。

そして、どうせ「はてな」にするなら、移行ツールを待たずに、
新しい記事は、「はてな」に書き始めようかなとも。

そして、GWと夏休みに、ゲスブ含む、
過去の数万のコメントをざっと目を通して、
必要なものをセルフアーカイブしようと思っています。