記録写真#511 ギフト

イメージ 1


娘のほしがるものをすぐには買えない!
今すぐ買ってあげれるものと、
夏の誕生日まで待つ代わりに倍の価格のものと
どっちがいいと聞くと夏まで待つと。

イメージ 2

本日のプライムリーディング

これ、この数週間で一番面白かった本ですね。
哲学者のメッセージを、
現実の旬の悩みを解決するための
実践例が見事。
しかも、各テーマごとに、
さらに掘り下げて読むための名著を紹介してあったりして、
無料読書で終わらすのはもったいない!

定期的に何度か読みたい、あるいは、
名セリフをカードに書いて、壁に貼って
暗唱したいですね。

note

重い病気にかかっているという悩みに対するの哲学者の回答
ルートヴィヒ ウィトゲンシュタイン

世界の中の事実を変える事はできないが、
世界を幸福に生きようと
意思する事はできる


嫌いな人がいる
スピノザ:嘲笑せず嘆かず呪わず、ただ理解する

家族が憎い
アーレント:赦しは赦す者と赦される者を自由にする

けんかが絶えない
ヘーゲル:敵対した私とあなたがわかりあいわれわれとして
一段上に上がることが大切

大切な人を失った
フロイト:悲しみつくすことそのものに癒す力がある
喪の仕事は長い時間をかけて一歩ずつ実現していく

やりたいことがない
毎日が楽しくない
道元:何かに役立てるという考え方をやめる
ひとつひとつを細部まで丹念にやってみる
ささやかなこと、そんなことで生きることの
喜びを実感できる
生活全てが禅

人生の選択に迫られている
ダニエルカーネマン:どうせ合理的な判断は人間には出来ない
できるだけ自分で選択しないように心がける
AかBといわれたらCをだす
間違った直感の声は大きくてよくとおり
理性の声は小さくて聞き取りにくい

孤独
ショーペンハウアー
:ペシミズム厭世主義
意味や目的なんかない
個性や気分の相違のために
必ず不調和が生じる
孤独を愛する人は金脈を手に入れたようなものだ

やりたいことがあるのに行動にうつせない
デカルト:困難は分割せよ

etc