Photorecording #492 好かれる人のモノの言い方

イメージ 1

イメージ 2

プライムに入った手前、プライムリーディングで
無料のものは読まないとソンとばかりに片っ端から
高速斜め読みを楽しんでいます。
目標 一ヶ月に30冊読破!!

NOTE
かわいげは演出するもの・・・ひたむき、素直、ケンキョ
相手の間違いをそのまま肯定する。正論で返さない。
ただしい事をいう=かわいげない
自分が正しい時ほど慎重に。
形の残らない食べ物のギフトは大事
情報は信用とセット。
何を言うかではなく、誰のいう話かが大事。
なるほどは必ずほめ言葉とセットで使う。単独はえらそうでx
腕組み厳禁
本人が気に入ってそうな長所をほめるand第三者からの伝言

感想
人は見た目、第一印象で9割=ほぼ全てが決まる!
って系の本が結構はやったりしたけど、
その背景は、「中身より、うわべ」って視点が斬新だったから
売れたのであって、この本のように、
第二印象=中身とか言い出したら、何も面白くない。

どちらかというと、新人社会人の就職前マナー本って
感じで、少なくとも、トリッキーな面白さ、斬新さは皆無。
普通は、こういうのって、母親や父親から、
若干ネチネチwと教育されながら身につけるもんだよな。