くいもん映画2本立て しあわせのパン~深夜食堂

イメージ 1

今日はクラブオフだから昼から塾~という
娘がダラダラとみていた映画
「しあわせのパン」
を開始30分後ぐらいから相乗りで見ます。

始終漂う予定調和的、美しい、しかし、うそくさ~い
進行で、娘いわく
「超面白くない」
僕はといえば、映像美と、出てくる食事がうまそうという
理由で最後までなんとなく見ましたが、
なんか、環境映像映画というか、とにかく、どこもかも
ピカピカで、清潔過ぎて逆に感情移入しにくいですね。

無印良品の店内で無声映画として、キレイな音楽と共に
エンドレスで流れていてもいいような。

イメージ 2

こちらは逆に小汚い店内が
非常にリアル。
このシリーズはとても好きな作品で、TVシリーズ
全部観ました。
まさか、アマゾンプライムで無料配信されているとは!

多部ちゃんのブスカワ節が炸裂で、
全編通して、
しっとりと、しんみりいい気分になります。

そして出てくる庶民的な料理をつつきたくなりますね。
土鍋+七輪でたいたごはんを使った、
だしとろろごはん、くいて~

最終章はちょっとストーリーを追うのが億劫で、
正直早送りで見たくなりましたがw


しかし、価格サービスって色々いびつですよね。
アマゾンプライムだのアンリミテッドだの、
無料配信の映画や雑誌が大量にあるなか、
普通に観ようと思ったら
相変わらず、映画は一本2000円近く、
新書は1000円近くしちゃいます。

もうチョイ、映画なら¥1000
小説、新書なら¥500ぐらいになってもよさそうなのにな。