基礎からやるべきか、好きな曲だけをやるべきか

イメージ 1

X9200Bで、youtubeの演奏練習動画を表示させながら
コルグX-50で演奏を楽しみます。
連弾で、僕が、ベース部分だけたたいたりして、ちょっとした
音ゲー感覚です。

今習ってるピアノの先生、基礎ばっかり練習で楽しくない~
とぶーたれます。

そろばんもそうだったな。
とにかく、いやでいやで仕方が無い系の習い事。
でも、その基礎練習の積み重ねの数年で、
その後の計算力はどれだけ救われたか。

でも、習い事って、しんどいことを、いやでたまらないけど
我慢する・・・って事だけではちょっとね。
程度にもよりますが、後で役立つ事を希望して、
今を犠牲にするという発想って、あんまりはやらないかもな。

ピアノ一つとっても、
今は、引けるようになりたい曲を直接習えるタイプのコースもあるとか。

将来、譜面を見ただけで、どんな曲でも美しく引ける才能を
身につけることもステキですが、
一つのお気に入りの曲を引けるようになる過程自体を楽しむのも
ありですよね。

僕も、人にモノを教える仕事でメシを食ってるので、
色々と考えさせられます。