キーボード・・・を始めるには

10年前、MIDIデータを自動演奏をさせるのにはまっていた頃、
どうせなら、自分でも弾ければ面白かろうと、CASIOの光ナビキーボード
を買いました。当時は出始めでまだ結構高かった!

小学校の頃、ハーモニカだのリコーダーだの、楽器は結構好きで
潜在的にははまる趣味なんでしょうが、
独学でやるには、どのジャンルも(予算も含めて)敷居が高いんですよね。
生活スタイル的に、深夜に、部屋で楽しむので、ヘッドフォン必須。
ギター等、リアルに音が出るタイプの楽器は無理です。

当時、光ナビを選んだのは、
習いにいけない僕でも、何とかなりそうな、そんな期待がありました。

「暇が出来たら練習しよう」

と思いつつ、当時から平行して色々な趣味に手を出す男だったので(W)
あまり触らないまま、いつの間にか、娘が生まれ、大きくなり、
気がつくと、娘のものになっちゃっていました。

それで、すめば、それはそれで、一件落着だったのですが、
色々あって・・・キーボードも壊されて(W)(犯人は、飼いウサギ?!)
今、僕の手元には楽器がありません。
娘が習っているエレクトーンの上達具合をまったく聞けないという・・・

今、値段を見てみると、光ナビ、相当安くなっているんですね。
しかも、かなり進化していて、MIDIファイルを用意すれば、それにあわせて
練習できるみたい?!
でも、有償専用練習データや、ピアノ曲ならともかくも、
普通のMIDIデータで、いくつものパートに分かれているものは使いにくそう。
そう甘くはないだろうな。

ここでふと思ったのが、10年前と違って、
今は、練習動画が相当出回るようになって、
あえて光らなくてもいいんじゃなかろうかと。
PCのタッチタイプだって、光で覚えたわけじゃないですから(W
娘にたまに弾いて聞かせてもらうにしても、光は必要ありませんしね。

光らないやつなら、さらに安い値段でそれなりのを買えちゃいますし、
いや、もっと色気がでて、そこそこ音色がいい楽器として
評価が高いものを選ぶという手もある。

CTK-4200
イメージ 1

光らない、練習機能アリ ¥16000前後
値段的に最右翼?
でも、そもそも、練習機能で練習するのかな?
内蔵曲ってのが前提ですし。
練習動画を活用するのなら、いらないような・・・
となると、CASIOにこだわる必要はもはやない!
http://casio.jp/emi/products/basic/ctk4200/

LK-211
イメージ 2

今時の光ナビ \24000前後
独学だとやっぱり、光ナビは捨てがたい??
ダウンロード非対応の旧型等だと半額程度なのですが、
どうせ買っちゃうと、壊れない限り捨てませんからね!
冷静に考えると有償曲をダウンロードするとは思えないし。
となると、むしろ、旧型こそねらい目?
いや、やっぱり、もう光いらんだろう??
http://casio.jp/emi/products/key_lighting/lk211/

X50 Music Synthesizer
イメージ 3

廉価シンセサイザーの鉄板機種 \40000前後
さすがに、ここまでくるときちんとした楽器。
外部アンプ+スピーカーも要るので、そういうのを選ぶのも
楽しそう?
でも、ちょいつまみ食い趣味程度の予算ではすでにない!
モノとして、インテリアとしてかっこいいってのはある(W
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/X50/

趣味の一環で、たまぁに楽しむ程度なら、
むしろ、49鍵ぐらいのコンパクトなものの方がいいんだろうか・・・
等、ごちゃごちゃになってきて、
あぁ、今日はもういいやと(W
大量に撮ってきたRAW現像が待っているというのに!
趣味のウエイトをキーボードにぐっとシフトするなら
高級機種もありだけど、5DMK2も2012年にはほしいしなぁ(W

キーボードをされている方で
練習方法も含めてお勧めありますかね?
埃をかぶっていてじゃまなやつあるよ!
って言う時は着払いでください(W