カッコいい数学用語ランキング

◆カッコいい数学用語ランキング(1位~9位)
1位:フェルマーの最終定理
2位:カタストロフィー理論
3位:カオス理論
4位:シュレーディンガー方程式
5位:インテグラ
6位:ドラゴン曲線
7位:ゲーデル不完全性定理
8位:次元の呪い
9位:虚数
9位:フィボナッチ数

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141030-00000009-resemom-life

数学用語というか、それ、物理用語じゃないの?ってのも
混じってる気がします。

フェルマーの最終定理は懐かしい。

4色問題と同じで、
今後、まだ、数百年は解けないといわれていた言われていた難題が、
解けちゃったんだよな。
内容は分からないくせに、ブルーバックス新書でタイトル買い
した記憶がw
パソコン持ってないのに、
勢いで、win95を買っちゃったオッサン達を笑えない。


逆に、カッコよくない数学用語を考えてみた。

鈍角
歩合
つるかめ算
はさみうちの定理

約分
傍心
余弦
半直線
錯角

つるかめ算なんて、爺さん、ばあさんの絵しか浮かんでこないわw
傍心とか、めったに使わないの、覚えるの、だるかったなあ。
三角形の5心に入ってる無理やり感が・・・
絶対、ゴレンジャーで言ったら、緑ね。

はさみうちの定理なんて、ε-δ論法で証明する、
本来は、かなり高度なテクニックなのに、
この拍子抜けする、和風なネーミングはなんだったんだろう?

高校数学なぁ。
高2ぐらいまでは、一番得意な科目やったのになぁ。
もう、かけらも、覚えてないw
せめて、高1分ぐらいまでは、
復習して、教えられるようになりたいな。