音雲~SoundCloud

イメージ 1
 
たまたま、FMで春に夢中になってみていたピンポンのOP
爆弾ジョニーの唯一人が流れて懐かしいなと。
 
そういや、アニメ ピンポンのEDであった、メレンゲの僕らについてと、
映画ピンポンのEDであった、スーパーカーのYumegiwa last boyって
似てるよなぁ。
どっちも名曲だよなぁ~
 
と、絶対、共感する人いるだろうと思って、ググって見ると、
案の定w
 
そのとき、発見したのが、この音雲!
 
数年前からあったみたいですが、
本格的に日本人のアマチュアが参入しだしたのは、この2年ほど?
 
とにかく、楽曲のリミックスが素敵過ぎます。
 
僕らについて x yumegiwa last boy
 
のリミックスなんて、そのまま、市販されていてもおかしくないぐらい。
 
リミックスが、こんなに盛んということは、あんな曲も、こんな曲も?
と検索を駆けると、あるわあるわw
 
YMOのWild Ambitionsリミックスなんて、むちゃくちゃカッコイイです。
 
game音楽のリミックスなんかも熱い!
 
音雲がこんなに盛り上がっていたとは知らんかったな。出遅れてた~。
youtubeやニコ動とは、また、異質の世界観ですね。
日本人と、外国人が、入り乱れて、世界規模のヲタク達が
音楽でつながっている雰囲気です。
 
特性上、動画が無いので、ミクのような、PVメインの文化とは
住み分けていきそうですね。
さとうささらなんて、合成音声の架空シンガーなんかも
2D画像と共に、盛り上がっているようです。
なにより、音質がいい!
 
人によっては、mp3ではなく、あえて、超高音質の生WAVであげていて、
ハイレゾが普及しつつあるイマドキ感も味わえます。
PCから出る音楽って、くぐもっているという先入観がぶち壊されますね。
 
中華デジタルアンプに引き続いて、中華USB DACを買うべきかw
 
DLも、簡単に出来て、AK100に掘り込んだり、
ランニングソングにも活躍しそうです。
 
リミックス文化にしろ、DLが簡単に出来る事にしろ、
著作権等色々グレーまみれですが、
こういう文化は、オリジナル自体の売り上げにも貢献すると思います。
 
CD売り上げはAKBとジャニーズのみになっちゃった
今の日本のセル音楽業界はとっくに狂ってますし、
法に縛られた、表のFM放送は、同じような曲のリピートばかり。
 
UGぎみの音雲などは表に出すぎない程度で、しっかりサブカルとして
発展して欲しいですね。