高松のうどんは、激安店でもスーパーの安もんでもうまい?!

出張時に、少し時間があったので、
高松駅前のうどん屋さんを物色します。
 
普段はあま~い「きつね」がうまい、
「セルフの店」という、まんまの店名の、超激安店がお気に入りだったのですが、
まさかの休業!
 
しかたなしに、他の激安店に初めて入ります。
 
イメージ 1
 
大阪にも、うまいうどんやはありますが、どちらかというと、
いとはん、杵屋のような、ややお高い店と、はなまる、たもん庵等全国チェーンのみ。
うどん県にはかないませんw
 
イメージ 2
 
かけうどんの小(小がむしろ並!)が\210。こりゃ凄い。でも、
こういう店の宿命で、少しでも具が乗れば価格倍増。
きつねうどんになったとたん、\400ぐらいになっちゃうのって、どうなの?
カレーうどんにいたっては\600!
 
イメージ 3
 
シンプルにかけうどん大を頼みます。\310でこのサイズはありがたい。
ただ、だしがうすい!うすすぎる!!
なんで、みんな、コレで平気なの??
僕の舌がおかしい?
首をかしげながら、しょうがなしで、カウンターの醤油を少したらします。
「セルフの店」のだしも、そういや薄かったような??
 
最近、濃い目の味ばっかり食べてきたので、
味覚障害気味だたかも。
 
めんは、うまい!
激安店なのに、きっちりともちもち。これはさすがです。
出張所で、まかないのうどんをいただくのですが、
スーパーで買った普通の現地安生うどんも同じくうまいんですよね。
 
大阪の安うどんの不味さって本当に、パッサパさだからなあ。