社会人 1から高校数学再スタート#1

故あって、本日より、XX年wぶりに高校数学最デビューをしました!
 
7年前、このブログをはじめたときは、同じくXX年ぶりに、当時、中学数学最デビューを
して、日々、この書庫(今は、隠し書庫にしていますが・・・)にて、記事にしていたものです。
 
ちなみに、少年時代、中高一貫進学校だったので、高校数学は中3の春にスタート。
理数が得意だったので、血迷って、理系に進んだのが運の付き。
高2ぐらいで、突然、それらの科目が、超難問化して、手のひらを返して襲ってきた恐怖を
なんとなく思い出しましたw
 
とりあえず、初日は、三乗因数分解、二重根号のはずし方、複素数、n進法を
復習。
 
√(-a)^2が、なぜ、|a|に成るのかの証明など、中学での指導では直感に
頼っていた部分が、ずいぶん厳密だったりして、普段の授業にも深みが出ますね。
 
今のところ、順調ですが、果たして・・・??
 
1年継続して、別人に生まれ変われ、たくさんの付随する幸運を僕にもたらしてくれた
ランニングのように、高校数学勉強も、続けたいなぁ・・・