ネーブルオレンジ

イメージ 1

僕が子供のころは、かんきつ系といえば、みかんは当然として、
はっさく、グレープフルーツぐらいで、
オレンジジュースは、「オレンジ」というみかんとは違うかんきつだと
知らないぐらいでした。

オレンジが安くで食べられるようになったのって、
いや、そもそも、普通のスーパーにオレンジが並ぶようになったのは
いつからだったんだろうな。

オレンジ100%ジュース1リットル\100
バナナ4本\100
みかんの缶詰\100
・・・
そんな中、安いとはいえ、一個\70前後。まだまだ、ぽんぽこ買える値段ではありません。


それでも、食べるまでの、しばらくの間、食卓でいい香りを出してくれますし、
テーブルの上に、剥く前のフルーツが乗っている状態って、
花が飾ってあるみたいですきなんですよね。

というわけで、風呂上りにキンキンに冷やしたカットオレンジ!

そういや、子供の頃、グレープフルーツをちょうど半分にカットして、
真ん中に砂糖をどっさりのせて、スプーンですくいながら食べたなぁ。
明日にでも買って見よう。