ボディーソニック復活!擬似5.1ch化へ

イメージ 1

イメージ 2

PCデスクの下の配線のごちゃごちゃを、どうにかしたいと。
そこで、はは~~んと思いついたのが、
屋根裏に長らく眠っている、
パナソニックボディーソニックシートの活用です。

ボディーソニックって、今は、もうはやらないのかな?
重低音にあわせて、シート自体が振動するもので、
事実上、シートから超低音が出ている状態になります。
スピーカーもついているので、内蔵エフェクトで、
サラウンド出力にすると、
メイン2ch、サラウンド2ch、重低音で、擬似5.1ch化を目論見ます。

で、このドサクサで知ったのですが、
本家の5.1ch、
これって、もともとの2chのスピーカーに2.1chを追加したところで、
簡単には5.1ch化できるわけじゃないようですね。

http://www.atamanikita.com/51ch-Surround/index.html

をチラみして、こりゃ大変だと。

案の定、サブウーハー端子に、ボディーソニックをつなげても
まったくなりません。
かといって、サイドスピーカー端子につなげもならない。

結局、マザーの端子ではなく、
アンプの出力端子から、
引っ張ってボディーソニックに接続。
ようやく鳴らせることに成功しました。

で、本家5.1chにもムラムラと興味が(W
まぁ、そっちのほうは、大型TVを買ったときにしようかな。
5.1chをフルに使うPCゲームはしばらくしませんし。

あっ、箱○につなげるとか??
どうしよう(W