腐ってもJBL?!  CAS-33

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昔、なけなしのお金をはたいて、
コンタックスG2やAria+ツァイスレンズをやっとの思いで買った頃、

あまり、カメラに興味が無い人から、

「カメラ何使ってるの?カールツァイス?!
あぁ、うちのんと、同じだ。」

と、ソニーコンデジを見せられて、困った記憶があります。
あっ、いや、確かに、それも、ツァイスですが・・・
その頃パナソニックコンデジにいたっては、Leicaと手を組む始末。

こんなに、お気楽に、ツァイスや、Leicaブランド銘をバンバン使われたら、
なんとなくいや~んなのは、わかる人にはわかる微妙な男心ですよね(W


表題のJBL CAS-33
JBLブランドの中では、最廉価の末席のスピーカーです。
おそらく、真のJBLFANからしたら、CAS-33なんて、コンデジのツァイスと
同じで、ナンチャってJBLなんでしょうね。

それでも、PCオーディオ用スピーカーとしては、なかなか高級ラインです。
近場のジョーシンだと、現物を展示していないぐらいです(W
新品だと、価格コムの売れ筋No1のPCスピーカーなら、20個買えちゃいます!

ただ、スピーカーって、一度買うと、僕の場合、買い換えることは無く、ほぼ
「一生モノ」なんですよね。
ツヴィリングのマルチパーパスナイフじゃないですが、どうせ買うなら、
良いものを長く使いたいなぁとあこがれていました。

PC用途というより、シンセサイザーの外部スピーカー、または、就寝時の
スマホ音楽再生用に、小型アンプ内蔵スピーカーがずっと、ほしかったんですよね。
価格的に、ONKYO GX-D90が第一候補だったのですが、旧オーディオFANとしては
JBL銘を引き継ぐ、CAS-33へのあこがれもずっとあって、
この秋ごろから、ずっとオークションアラートを張っていて、
中古が、掘り出し価格で出るのを狙い続けていました。

先日の深夜、まさかの中古相場の半額価格での即決出品が突如ぽ~んと。
これだから、オークションは恐ろしいです。
マニュアル無し、外箱なし、外装傷、スレあり
との事ですが、それでも、半額以下というのは尋常じゃないです。
出品者、たぶん、オークファン等で落札相場調べるの邪魔臭かったのかな?

もちろん、マッハで落札。宅急便が到着するやいなや、
ダンボールを乱暴に開けて(W)、ワクテカで、まずは、ipodをつなげます。

想像以上に小さい筐体なのに、
なんじゃ~~~~このたっぷりの深い低音、サラサラ、キラキラの高音、
そして、コクのある中音域は!!

正直最新テクノロジーをなめてたわ(W
普段、職場で、コレとほぼ同じサイズのバッタもんPCスピーカーを
使っていますが、完全に、別の次元の音です。

というか、mp3にコレだけの潜在能力があるとは・・・

オーディオのメインスピーカーは大型のONKYO D77FX2を使っているのですが、
小型には小型なりの繊細な、
脳に直接入ってくる高音質の世界があるものですね。



【世相】"ブランド品より真空管アンプ"--『オーディオ女子』『音女(おとじょ)』増殖中 [03/03]
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51864270.html

との事で、いわゆる「ガチピュアオーディオ」ではなく、
いわゆる、スマホや、ウォークマン
少しリッチな再生環境で楽しむことがはやっているとの事ですが、
このJBL CAS-33なんて、音女デビューには、最もパンチあるアイテムだと
思います。見た目もイケメンですし(W


新品価格では、僕のような貧乏人では、なかなかぽ~んとは買えませんが、
小型アンプ内蔵スピーカーで、こだわりのモノを探されている方は是非
まずは「視聴」してびっくりしてみてください♪