コンパクト一眼の決定版 E-520vsAria

イメージ 1

コンパクトがウリのオリンパス E-520

愛器コンタックス Ariaや、ペンタックス MZ-5Nと並べてみて、
ほぼ同じ大きさ、重さである事に、

「これで、コンパクトっていうなら、他のものは・・・」

っていうのが、最初の感想。

自分的には、この大きさが、一つの限界だな。
常に持ち歩きたいし、片手撮りとかよくするし。


コンパクト、コンパクトというが、
実際は、ニコンD40キヤノンキスFとおなじ大きさ。
本当に、「あっ、小さい!」
って成るのは、E-420+パンケーキぐらいじゃないと無理かな。

それにしても、E-520、やや横長のボディーは、銀塩機らしく、
Ariaと似た雰囲気。少し、分厚い+エッジが丸いのが残念。
もっと、カクカクしていたらいいのに。




おまけ

L10用マグニファイヤーアイカップ、VYC0973も、入荷しましたとの
連絡があり、週明けには、コンタックスフォーサーズマウントも注文予定。
いずれ、プラナーを移植して、懐かしい風景を撮りに行きたいな。

どんどん、E-520が、わが相棒として成長中。

昨日の晩、やっと、マニュアルの半分ぐらい読み進めて、
分からん事まみれ。

電源を落として、
各種設定のほとんどが、毎回リセットされる仕様なのに??
毎回、スーパーコンパネで、設定しなおすの邪魔くさいけど、
こんなものなの?