手に入らなかった 大鉄人17とゴールドライタン

イメージ 1

イメージ 2

数年前に無くなったじいちゃんには、子供時代、
帰省するごとに「おもちゃ」を買ってもらっていた。

あまりにも、毎回買ってもらっていたので、父親は、カンカン!

「そんなに甘やかして!」
「ハングリー精神を大切にしないと!」

などといつもじいちゃんと、少年の頃の俺が怒られるんだけど、
ちっとも懲りない。

そんな中、なぜか、買ってもらうチャンスを逃したのが
この

デラックス超合金 大鉄人17

と、

ゴールドライタン

の二つ。

ワンセブンは、足のギミックが、子供の自分にとってはどうしても謎で、
自分で油粘土で色々工夫してみるものの、うまく折りたためない。

ゴールドライタンにいたっては、
父親の金色のダンヒルのライターとにらめっこして、
コレがロボに成るわけがない!と自作をする気にもならない
完全な、お手上げ状態。

だからこそ、その、ブラックボックス的なメカニズムに興奮した。

友達が、砂場で遊んでいる「ワンセブン」が
置き去りにされていた時、
一瞬よこしまな考えが浮かんだのが懐かしい!
やばいやばい(W)

そうこうしているうちに、学年が上がっていき、
LSIゲーム、トランシーバー
ゲームウォッチへと希望の品が変わってしまう。

最後にじいちゃんに買ってもらったもんはなんだったかな~。
「モノ」としては、記念切手シートが最後かな。

中学生にもなると、
「ちょっとこい、内緒で小遣いやろう。オトーサンにいわんでいいぞ、
コレでなんか勉強のもん買え」

と、四つ折にした伊藤博文のお札をくれたりしたな。


*画像は私物ではありません。