あったらいいな コンビニ弁当

元教え子から、
「先生、コンビニ弁当で、あったらいいと思うものなに?」
と聞かれる。

だいたい、あったらいいなぁ~と思うものは、ことごとく
実現化されている。

こだわりカレー、ブランド料亭系、ネット企画モノ、
色々出てきても、結局似たり寄ったりなのが、
「コンビニ弁当」

いったん冷えたものを暖めないといけないという呪縛から逃れられない
限り、本当の意味での、「味」は
追求不可能なんだろうな。

どんな時間帯でも、ゆっくり吟味して、手軽に買える
本来、食べる気が無くても、面白半分で買ってみたくなる

この2点が、コンビニ弁当の醍醐味と考えて、
以下のようなものがあればいいかな


におわない弁当
お昼ごはんを食べても、おかずの臭いゼロ。

箸が要らない弁当
とにかく、手でつまめるものばかり。かつ、手はそんなに汚れない。

シークレット弁当
あけるまで、謎。大まかに、テーマは書いてある。いやされたい時etc

ダイエット弁当
丸一日、それだけを食べて、一週間続ければ、何キロ落とせる等
出来れば、ナンバーが振ってある。

モバイル弁当
1cmぐらいで、B5ぐらいの容器にぎっしり入っている。
かばんにペロンと入る。傾けても、タレ等出ないし、ごちゃごちゃに成らない。
応用で、車のドリンクホルダーに入るカップ容器弁当


超高級弁当
突如、¥2000ぐらいする。量が多いわけではなく、あくまで「高級」

腐りにくい弁当
ぞんざいに扱っても、痛みにくい。

キャラ弁
キャラ弁コンビニ版 ありそうでない

冷えててこそうまい弁当
あたためなくてよい食材、料理法ばかり。

包装紙が面白い読み物の弁当
ロッテリアの二番煎じ

真お子様弁当
おもちゃ、旗付き。小学生以下しか買えない。その分安い。

半調理弁当
完全には完成していない。
いためる、揚げる、トースターに入れる、レンジなら、長時間加熱が必要等
食べるまでの仕込みがいるもの。

おやつ弁当
色んなジャンルのデザートが少しずつ全部入っている。
もう、ケーキにしようか、プリンにしようか、ゼリーにしようか迷わない。

偏食弁当
やさい抜き

メールビン弁当
メールビンで発送可能。3日~4日は持つ。パウチまみれ。

太陽弁当
反射板容器。太陽光を集められて、暖められる。サバイバル系

80年代弁当
色んな、なつかし、復刻おかずのオンパレード。
団塊jrターゲット。

われながら、変なのどんどん思いつくなぁ~~