「堅」がうまい事に着目

イメージ 1

うちの塾では、小学生は、4:40~7:25の結構な時間を
塾内ですごす。

1科目75分で、間に15分休憩があるのだけど、その時に生徒達が
楽しみにしているのが

「おやつ交換会」

みなが、おのおの、好きなものを持ってきて、友達同士と交換する
十数年続く名物タイム。

一リットルの紙パックジュースを片手にごくごく飲み干しながら、
手羽先のから揚げを持ってきている小学生などを見ていると、
将来のオッサン姿が目に浮かんでほほえましい。


前置きが長くなったけど、生徒の一人が持ってきて、
大人気なのが

「堅」あげポテト

なる、ポテトチップ。
かなり前から、存在は知っていたけど、
おすそ分けをもらって、初めて食べてみると、これがいける!

この、変に「堅い」食感は、本当に癖になる。

カールなどの、さくさく感、ふわふわ感も捨てがたいけど、
ガリガリ、ボリボリいう系の
非スナック菓子?の21世紀版みたいな、おやつが
たくさん出てきたら面白そう。

焼きプリンの「焼き」部分のみとか、
売れ残りのカリッとした「たこ焼き」とか、
まだまだ、ヒントはありそう。

そういえば、居酒屋の「鳥皮揚げせんべい」なんかも、
そんな願望を満たす商品だな。

出来れば、ケンタッキーで、「ケンタッキー皮揚げスナック」
なんてのを作ってほしいんだけど、
むりなんだろうなぁ~