陰翳礼讃383 本当の自分の望み

自分の望みを自覚し、それに従って生きる

どうありたいのか

何に喜びや充実を感じるのか

何を大切だと感じるのか

本当にそれを求めているのか

何に喜びや充実を感じるのか

何を本当に大切だと感じているのか

感覚という身体の反応に忠実に従っている

脳は思考する道具ではなく受信する道具

どこがダメなんだろう(今はダメ)

どうすればさらによくなるだろう(今も良い)

ダメな部分はほっておいていい

良い部分をみつけて拡大していく

がんばる=他人と比較して自分のすごさをアピールする行為

=そうしないと認められない=恐れや不安の意識

=自分はその程度という自己卑下につながってる

最高の自分を出す

この言葉には自分の卑下は入っていない

問題ではない。

課題である

よいアイディアが浮かばなかったら課題はほり投げて

リラックスして自然体を保つ

気ではなく氣

本当の自分の望みをどう見つけていくのか