陰翳礼讃353 「べき」の恐怖

反発心を原動力に頑張る事の愚かさ

自分がこうあるべきと思っていることが

他の人にはそこまでの重みをもっていないこともある

温度差を感じたら一度歩調を合わせ、不具合がなければ

必要以上にがんばらない

必要以上に頑張るのをやめると必要以上に頑張らなくていいことに気づく

困ればみんなで考える

やらない選択肢に抵抗を感じやすいのは危険

いつもと違う選択や行動をする

いつもと違う思考が生まれる

想像ではなく実際にやってみる

実際にやれば脳がちゃんと理解する

 

要領よく自分の気持ちを満たす

反発心は生まれにくい

 

いままでちょっと頑張りすぎてた