Nike Presents: #身の程知らずCM PV への違和感


学校や世間は酷い。
身の程を知りなさいと窮屈な事をいう。
ロックだぜ!

って感じ。

う~~~ん、時代だなぁ。学生とかって、この感覚なの??


言いたい事は分かりますし、
僕も、日々、どちらかというと、ネガティブモチベーションを原動力にして
レーニングを続けている人間ですが、かなり、動機が違うんだよな。

今朝の新聞で、スマップが、はやったのは、
この十数年の文化の流れに最も、マッチしていたからだと。
おなじくキンちゃんがはやったのや、はねトビがはやったのも、思い出して
時代ごとに「最高」って言われるものの永遠ってないよねと。
ナチズムなんて、その最たるモンですよね。
文化や思想の「正義や主流」って想像以上に大きく変化します。

例えば、戦後すぐの自国が、ボッコ凹にされて食うものも困った頃の中高生が、
上のナイキのCMを見たとして、ぜったい
「こいつら、何いってんの?ただ、明日も生きのびるために、なりふり構わず、必死なんやけど」
って??まみれになるはず。

僕自身でいえば、今、瞬間値的には、
我慢しなさいと、押さえつけられて、なにくそ!というモチベーションより、
がんばってても、食っていけんぞ!金持ちたちめ!という戦後すぐのノリの方が
はるかに理解出来ます。

じゃりん子チエちゃんが、普段貧しくて、下駄しかはいてない
ラソン大会で、初めてテツからスニーカーを買ってもらって、
ぶっちぎりで優勝した。
このエピソードのノリ、好きなんですよね。

本当は、食うものも困ってるけど、
ここぞというモノに背伸びして、投資して、
自分の潜在価値を味わうというそういう、流れのCMだったら気分がいいかも。

「今は」

ですけどね。

「先」

は僕にも分かりません。

本当は、今日もランニングしたいのですが、
数年ぶりの「汗疹」が酷く、今から、安い軟膏でもかいにいくかなと。
室内で汗をかかないトレーニングをしよう。

あぁ、休日ラスト!!!