陰翳礼讃314 2023年スタート 2022年の道楽アイテムを振り返りつつ

先日の深夜ランニングにて、なぜか路上に射出されてるワセリンw

これぞ大阪の中でも最もカオスで力強い河内感

池田晃将先生のSF螺鈿の二次影響でサイバーパンクについて興味が沸いています

先日購入したリアムウォンの写真集もそうだし、

スチームでセール中のクラウドパンクもいい感じですね

www.youtube.com

積みゲー増えるだけですがデスクトップ環境も11年ぶりに乗り換えたしいっちょかってみるかな?

 

2022年は100諭越えとかの大物は飼いませんでしたが、結構好きなものを大量に集めたなと

まずシュアファイアのフラッシュライトと、タクティカルナイフね

10数年前に一回はまりかけて手放したのですが、まさか令和になってもう一回はまるとは。

どれもこれも全部ディスコンなので入手にめちゃくちゃ苦労しました

もう手放さないぜ

最近で言えば池田晃将先生の螺鈿なのですが、NO1で言えばこのホンジュラスローズウッド瘤杢のアイテムですね

工房楔、マーベラスウッドさんはじめとして都合9本お迎えしました

そろそろ落ち着いた?いやいや、多分また2023年も増えるんだろうなぁ

他にもロットリング什器やLAMY漢字ニブ、ロットリング600デッドストック万年筆等ちょくちょくコレクションを増やしたのですがディスプレイケースパンパンで入りきらねぇ!

実は国産木軸の影に隠れてあまり記事にはしてこなかったのですが、ディスコンロットリングもちまちま増殖しています。特にEFの600マットブラック万年筆デッドストックは貴重!マットブラック系はちょっとでも使ったらテカリが出るので完全に鑑賞用ですね。

本当は600Gが欲しかったのですが競り負けたからなぁ

バイク系のウエアも一通りそろえたな

おかげて転倒時も基本無傷で翌週にはツーリングできましたw

メッシュジャケット+チェストプロテクター、メッシュプロテクトパンツ、ライディングブーツあたりは全部ホンダ純正でそろえたのですが、このインナーダウンだけはクシタニのモノを狙ったまま入手しそびれています

そういやETCをつけて、タイヤ前後も交換。バイクには結構お金かけとるな

そうそうゴールドウィンゴアテックスレインスーツはうれしかったな

この世で最強のバイク用レインスーツというだけで雨の日の運転でテンションがアガります。実際機能もあたま3つ分ぐらいとびぬけて別格でしたね。

値段は5倍するんですが(苦w

2022年はとにかくセガに貢いだ年でした

メガドラミニ2、ジェネシスミニ2、サイバースティック、アストロシティミニV・・・

合計したら結構やばい金額やな!

CRTに接続するためのS変換、D変換ユニットだけでも1諭

ジェネシスミニ2は二か月たって未開封

アストロシティミニVもバツグンと鮫鮫鮫しかクリアしてないし積みゲーが・・・

 

この手の真空管の時計、カレンダー、温度計も一気に集めた感がありますね

もう一つ欲しいものがあるんだよなあ・・・

結構高い&入手困難なので大変です

家電はエアーポッズpro第二世代とシェーバーぐらいやっけ?

あぁあと娘の大学入学祝いのアップルウォッチや!

 

写真集は5~6冊程度

一番の大物は森山大道 ヒステリック!

家宝の一つですね

旨いコーヒーを入れて部屋の照明を落として、アマプラでアンビエントを流しながらゆっくり鑑賞しています

何年もあこがれて時価数万するようなプレミア系は

たいがいすでに手に入れたのでちょっと落ち着いたな

 

しかしチョコチョコと普通の人は存在すら知らないようなコアなモノを買ってきたなぁ

全部自重してたらとっくにLeicaM11オーナーに成れてるやん!というIFはまぁ実際は無理な話でw

さて2023年は何を買ってどんな新しい体験をしてどんな新しい仲間と出会うのかな!

 

それでは今年もよろしくお願いします☆